朝日新聞 朝刊 14面「記者有論」

2人の大使の受難 日韓、そろそろ政治の出番(ソウル支局長 箱田哲也)
この夏に交代した日本の新旧駐韓大使は2人とも、とんだ「騒ぎ」に遭った。重家俊範・前大使は7月、ソウルでの講演で傍観に襲われた。(中略)。難を逃れた前大使の帰国から約2週間後、後任の武藤正敏大使が赴任した。金浦空港の入国ゲート正面は、日本語で『大好き』『絶対帰さない』等と書いたうちわを持った100人以上の若い女の子で埋まった。韓国通の新大使と聞いていたがこんなギャルたちがなぜ?唖然として見ていると大使館の人が耳打ちしてくれた「(日本のアイドルグループ)のKAT-TUN(カトゥーン)が同じ便で来るんですよ」。武藤さんは少し驚いたような表情で姿を見せた。「日本大使だ」若い声の韓国語が聞こえ、最前列にいた2人の女の子が歓迎の手を小さく振った。だがすぐに視線を後ろに戻し、亀梨和也さんの登場に備えた。(後略)