ひと恋再放送

特に理由はないんですが、最近とてもケーキが食べたいです。まだホテルとかのいちごフェアとかやってないのかなぁ…。いちごじゃなくてもいいけど。最近暖かいし、春物もほしくなってきたし、春の気分です。ケーキ食べたいなぁ。いや、特にケーキに意味はないんですよ!!本当に!!

東京ではひと恋の再放送始まりましたね。再放送にあわせてレビュー書いていこうかなぁと血迷ったこともありましたが、1日2話ずつなのでそれはちょっと無理がある…。週1のポンド感想すらほぼ一週間遅れであげる自分が…。2話ずつかー。再放送でドラマにハマる人って結構いると思うけど、毎日続きが見られるとか1日2話ずつ見られるっていうの大きいですよね。次どうなるんだろうっていう気持ちが少なからずあるうちに次の話が見られるんだから…。


一応録画して見てたんですけど(見たんだ…)ものすごい編集されてましたね…初回は本放送では20分拡大だったしなぁ。けっこう好きなシーンがばっさりなくなっててもったいない…と思った。弘人がハロウィン衣装の菜緒に自分のジャケットかけてあげるとことかカットされてて、なんかいきなり菜緒が弘人のジャケットを着ているという謎な事態になってたり、弟にもらったキャンディあげるところもなかったし。。全体的にもやっぱり突っ込みどころがいっぱいだなぁとか。改めて見ると思うけど、亀梨くんは恋する、っていうかその人に「惹かれてる」という表現があんまり上手くないのかなと思うことが結構あった。弘人は菜緒みたいに感情を(特に好きとかそういう気持ちを)表に出さないキャラクターだけど、それでもやっぱりここっていうシーンでは一瞬でもまなざしとか、表情にそういう気持ちが表れないと見てる人に弘人の気持ちや胸の高鳴りが伝わらないと思う…。
インターコンチの中華のお店で、菜緒が夜景を背に振り返って「もしかして、お腹空いてない?」のあと、弘人のアップから、音楽が流れてなんか印象付けたいシーンのようになってるところ、あれに何の意味があるのか私、見てるだけじゃ分からなかったんですよね…。ノベライズの

「おなか、すいてない?」
それどころじゃないだろ。でも、この子のこういうところは―やっぱりかわいい―。


という文を読んで初めて、あそこは弘人が菜緒をかわいいと思うシーンだったんだっていうのがわかった。あの表情…私にはよくわかんなかったな。

横断歩道の前で「ちょっと待って!」「なんかしんねーけど、そんなとっとと行くなって!」も、あそこだけなんかすごく変に見えた…。表情もセリフも、全然訴えるものがなかった。すごく大事なシーンだし、ドキドキするところなはずなのになんであんなにヘンだったんだろ。でもその後の菜緒が傍に来てからは良くなってたので、亀梨くんは画面に一人でいる時のそういうセリフが不得手なんだろうか。と考えてみたんだけど、でもその前の電話のシーンはすごく良かったんだよな…両方とも。あのお互いの緊迫感みたいな(笑)ドキドキ感がすごく伝わってきてた。

とか、軽く見て好き勝手書きました。再放送は頼まれものなので録画していますが、今後見るかどうかはわかりません…。関係ないですが、EDの最初の、弘人が菜緒に手をちょっと伸ばして何かを指差して見せる仕草がすごく好きです。

ちょっと前にフジで「恋のチカラ」の再放送をやってたとき、連ドラ×小田和正を味わいたいがために録画して見ていたのですが(笑)、ドラマのラストにかぶって始まる小田節…やっぱりいいですよね…。それだけで「いいなぁ」って思ってしまうよ。いいですよね、っていうか私このドラマ当時見てないけど…確か母が見てて、なんかきらきらいってるのは覚えてたんだと思う(笑)。しかもなぜかこの再放送のED後のスポンサーロールのバックがベイブリッジで、フジの亀くんアシストかと思ったよ。小田&ベイブリッジ→ひと恋→亀梨→ポンドっていう(飛躍しすぎです)。