SHIGET TOGETHER 最終回

拍手どうもありがとうございます。
シゲット最終回、例によって聞きながら打ちながらのレポです。いつもの倍速回転(シゲが)だったので打つスピードが間に合わないところが多々…(笑)。


内容についてはできるだけ忠実にレポしたいと思っていますが、シゲの発言と一言一句同じではないことをご了承下さい。特に今回は、臨場感をお伝えできたらなと。

  • 「最終回ということでいつものコーナー全部ぶっ飛ばして手紙をどんどん読んでいきたいと思います」
  • というわけで「今日は何の日?」も「シゲズリコメンド」もなしです
  • 「リコメンドもしたいけど、今日はたくさんメールを読みたいから」
  • BGMもいつものではなく全編NEWSでした
  • 「おい加藤、なんで終わるんだ。大学の単位を、なんて理由は俺には通用しねぇからな」
  • ↑いきなりこんなw男性からのメールのようです。これに対し、
  • 「僕ねぇ、今年度の大学の単位フル単でしたから!」
  • 「なんで終わるのかって…僕だって終わりたくないですよ!強いて言うなら色々内部事情…」
  • いつか生放送でやりたいって言ってましたよねというメール
  • 「というわけでここで重大なお知らせ。実は今、生放送でお送りしております…!」
  • おおお!なんか私までテンションあがったぞ(笑)
  • 「初生放送が最終回。生放送は2008年の目標だったのですよ」
  • 「外も、あいにくの雨なのですが」←生っぽい発言
  • せっかくなので生メールを受け付けます。『最近涙したエピソード!』」
  • (ここで太陽のナミダのOP太陽の〜ジャン!がかかる)
  • (中略)
  • オープニングチューン、今かかってる太陽のナミダかと思いきや
  • 「名曲でございます。サヤエンドウ!」
  • ていうか今(やっと)気づいたけど、先週からNEWSニッポン→希望〜エール〜→チェリッシュ→ってシングル順にかけていたのか?な?あれ、でも紅く〜はかけてない?
  • 先週の放送から今日までに1000通くらいメールがきたそうです
  • 「いつもたくさんきてるけど、こんなにはきてない。いつも4〜500くらい
  • そんなにたくさんの人が聞いてたんだ、みたいな
  • それでまたナミダがほろり、みたいな(笑)」←(笑)って!
  • ホカベン告知
  • 「弁当じゃなくて、ホカホカの弁護士ってことで。僕はエリート弁護士ですよ、ね」
  • 僕はエリート弁護士…!
  • 上戸さんとは金八以来仲もいいので、現場は楽しいそうです、スーツ着て、眼鏡かけてる。とのこと
  • しまった!シゲに髪もっと伸ばして前髪下ろしたほうが嫌味なエリートっぽくみえますってメール送ればよかった!(悔)
  • 「僕は21歳の野郎ですが、毎週寝る前に加藤くんのラジオを聴いてから寝るのが習慣になっていたので感無量です。3年間お疲れさまでした」とのメール
  • 去年のラジオレポにも書いていたのですが、ラジオでレギュラー番組を持つことってすごく意味あるなぁって私は思ってるんです
  • というわけで10/28のラジオレポより転載

  • SHIGET TOGETHER〜!」ってこの英語っぽいタイトルコールを聞いて思う
  • やっぱこうやってラジオとか持つのってすごい良いと思う。ラジオって何かしながら聞けるし、NEWSを全然知らない人でも偶然聞いて声がなんとなくいい、とか、話すことがけっこう面白いとか、言い回しが気に入ったとか、なんでも少しでも残ることがあればなんとなくとか車の中とか寝る前とかにまた聞こうと思うと思うんだよね。自分がそうだから。そんでなんか段々楽しみになっちゃったりして
  • という流れで、全く名前も知らなかったタレントに好感を持ったことが多々あります
  • TVで偶然見るまで顔も知らないのになぜか勝手に好きだったりとか(笑)
  • ていうか顔知らないけど声は慣れ親しんでるから「あれっ?」とか思わずTV振り返っちゃったり

〜回想ここまで〜

  • 小さい時から寝つきがよくなかったので、なんとなくラジオを小さい音でかけながら寝るとかよくやっていたのです
  • 番組欄なんかもちろん見ないけど、聞くのは大体FMでしたが(音がキレイで、CMがあんまりなくて、音楽がずっとかかっていることが多いしDJの人の声が落ち着いてることが多いから)
  • FM-Fujiならこうしてシゲと出会った可能性もなきにしもあらずだったなぁ。と思いました
  • とかいう自分の話はどうでもよくって、レポに戻ります(笑)
  • 「いつもは笑って聞いているスタッフが今日は忙しく動いております」←臨場感あるね
  • 「これ面白いじゃん。(←スタッフにむかって?)
  • 口裂け女IIという映画を見て泣きました」
  • 口裂け女IIに非常に興味があるご様子のシゲ。IIってことはIもあったのか?とか
  • 「そっか泣くって、怖くて泣くっていうのもあるもんね」
  • 「そろそろ曲いかなくて大丈夫?」と、慌しくもタイムアロケを考えるシゲ
  • 「メールすっごいきてる!(喜)すごいきてるよ。」
  • ロスタイムライフの舞台で泣いたというメール複数
  • 「小山の舞台はメンバーにも評判いいんですよね…僕も負けないようにドラマ頑張ります」
  • 「なんかすごいな〜俺こんなにラジオのメッセージ読んだの初めてなんだけど」
  • シゲは友達の誕プレにポータブル音楽プレーヤーにHappy Birthdayって刻印を入れてあげたんだけど違う友達がオリジナルのTシャツと、のみならず同じデザインの絵柄が入ってるケーキまで用意してあげていて感動したそうです
  • 「まだまだ、読めます?」
  • 「メッセージがいっぱい着てるから、早口になってるわ」
  • 「深呼吸したい」と深呼吸してましたw
  • 次の曲は「星をめざして
  • 「ちょっとね、緊張してる。初めての一人生放送で。
  • あとちょっと感動してる。こんなに来るんだ、って」
  • ゴキを見つけて放置しておくことが信じられないシゲ
  • 「俺すぐバトるもんね」
  • バイトの先輩が辞めてしまうのが寂しくて泣きました、というメール
  • (中略)
  • 「もしかしてちょっと恋、みたいなとこもあるんですかねぇ」←誰だよw(ちょっとニヤついてる)という口調
  • お母さんの入院で泣いてしまいました、というメール
  • 「頑張れ!〜ちゃん頑張れ!
  • 宣伝じゃないですけど5月8日にSummer time〜」と新曲PR
  • 以前MCでシゲ猫の宣伝を上手くできず亮くんに「もっとこういうことをどんどん言っていけよ!お前頭良いんとちゃうんか!」と言われていたというコンレポを読んだことがあるので、こういうPR言えるようになったんですね…と思いました
  • 素敵な人との別れってあるじゃないですか、春っていうのは。卒業というのはスタートでもある、みたいなことを言っていた(打ち切れなくてすみません)
  • なかなかいい言葉が出てきますね…生なのにすごいね
  • 「これいいじゃん。さっき弟にゲームのセーブデータを上書きされて泣きました」
  • いいか?w
  • 成績表を見て泣きましたというメール
  • シゲはすごい成績よかったそうです
  • 「二束のわらじとは言わせないぞ」←?すいません、ちょっと気を抜くと話についていけなくなることリスニングテストのごとし
  • 「二兎を追うものどっちも得るぞ!」
  • こういうギアはいってる時ってほんとになんでもできるからいいと思うよ、ほんと
  • ペットの話のメール
  • 友達のペットが小さいときに落としてしまって脳震盪みたいになっちゃったんだってというエピソード
  • 結局大丈夫だったんだけど、「よかったね〜ん〜」ってその時の気持ちになったのか、言ってる声がなんかかわいかったw
  • こういうエピソードがすぐ出てきて、しかもちゃんと説明できるのは素晴らしいな
  • そういうモード(テンション)に入ってるんだろうなぁと思う
  • 今日終わって、どっと疲れや寂しさがクるんではないかと(勝手に)心配です
  • 卒業式で両親から笑顔でおめでとうって言われて泣きました、というメール
  • 「卒業って、一人だけの卒業じゃないですからね」
  • そうですよね…
  • 「まだいける?」と時間を気にするシゲ
  • の後ろで流れてるBGMがちょうど「もうちょっと、もうちょっと〜」(チラリズム)でなんかまくられてる感が出てるw
  • 看護学校の卒業式で〜というメール
  • ナースじゃないすか←なにこの言い方w
  • BGMがチェリッシュになって落ち着いたw
  • 「俺は別に普通にしてればいいんだけど、メールを整理してくれてるバタバタ感が俺にも伝染ってる(笑)」
  • あ、いいんですよ、全然いいんですけど、とスタッフに言ってるw
  • 臨場感ある感じを伝えたかったんだろうね(笑)
  • 卒業式後のエピソードのメール
  • 「学校の先生って、通ってるときはウザいじゃん。掃除しろ、日直誰だ、とか。なんで卒業式の時ってあんなに…(略)」
  • 掃除しろだの日直が誰だだの〜のところの言い方がなんかめっちゃナチュラルで良かったw
  • カンカンカン!←試合終了のゴングのように
  • 「時間になってしまいました。本当短い時間だったけど、僕は本当に楽しかったです」
  • 「本当にお別れの時間です。なんちゃって☆とか言わないっす。言いたいけどいわないっす(笑)。最後に僕からのメッセージ…」
  • と言って、「あとどれくらい?時間」と時間を気にするシゲ
  • 「NEWSの加藤というよりも加藤成亮個人としての成長もありました」
  • 「またいつか会える日を楽しみにしています。プロデューサーにもお願いしておきます(笑)」
  • ハハッって泣く真似しながら笑ってる?(それともごまかしてるのかな…?)
  • 最後までテンション高く、いつもより更に速く(笑)、トップスピードで駆け抜けてった感じでしたね
  • 「僕がNEWSで一番好きな曲かな、weeeek」
  • 「いつもの挨拶で、終わりにしたいと思います。
  • 明日からも、というかこれからも、ずっとずっと頑張ってほしいと思います。
  • それでは、おやすみ!(囁)」

最後はweeekか!やられたー、思いつかなかった!シゲGoodチョイスすぎるよー。鬱感なく、爽やかに去っていくのにこれほどぴったりな曲はあるまい。最後までシゲ、やってくれました(シゲの選曲かは知らないけど)、すごいシゲどうもありがとうっていう気分。楽しかったよ!そしてこの曲がさらに好きになったよ。最後はワンコーラスちゃんと流してくれて、Pの巡り、巡る…でフェイドアウトでした。