8/3 東京ドーム

ちょっ、腕立てしながらしゃべるキキ☆と「おじいちゃんの顔マネ、上手いね」ってぼそっというキキ☆の言い方がなんか地味にツボでした><(byかつスタ)今日のドームのゲストも超豪華だったみたいですねー!すごいな。なんかものすごいな。

昨夜は余韻であまり眠れず…今日の現実生活がなかなか辛かったです…(笑)。大体、スピレ見に行く前夜っていうだけでなんか意味もなく寝不足になる私なのに(遠足…?)、コンサートの後なんか素直に眠れるわけないのです^^コン後に店内BGM全曲KAT-TUNメドレーな居酒屋さんでの食事にちょこっと参加させて頂いたのもあるけど…*1。スピレといえば、昨日今日と頂いている拍手はキキ☆うちわかオーラス×オーラスツアーへの拍手かな☆と自分に都合よく解釈しているのですが、それでよろしいでしょうか。じゃああの、スピレ会場でこれからかつんコン行きそうな人を見つけたらぜひ声かけてくださいネ…☆(…)

以下、昨日の感想です。メモってないので記憶の断片祭りで、全然順番になってないですけど。仙台の教訓からとにかく早く書くゾ!と思って…(笑)*2


うわードームってすごいな!って席に着いた瞬間思いました。いわゆる天井といわれる席だったそうなのですが(ドーム初めてなので席番見てもドコなのか想像もつかず)メインステージに当たる色とりどりのライトがすごくキレイで、会場全体が見渡せて「うわぁすごい。キレイ!」って感想しか浮かばなかった(笑)。コンサートが始まってからもそれは変わらず。どこから聞えてくるとかっていうより全体からうねるような歓声に、「ドームってドームっていうだけですごいんだな」と思ったよ…あの場所ってすごく特別な場所なんだね。この場所での3時間弱が、他の時と同じ次元の3時間弱と同じ時間は思えない特別な空間だと思えるコンサートって、ベルリンフィルストラディバリコンサート以来だなぁと思ったんだけど…感激しすぎかな…。

  • T∀BOO サングラスにパイプ、似合いまくって格好よすぎる仁にうわぁぁぁぁってなる。なんていうか、さすがの風格というか、なんであんなに格好いいの…><もう説明できないこの格好よさ><ってなりつつ次は亀くんパートで彼がモニタに。か、かっこいい…やっぱこのOPの亀くん最強*3。バッチリばちばちキマった彼ほんとカッコいい。船長のお帽子、眼帯に下々を見下ろす視線が強くてバチバチしたよ。うぉぉぉ、今日の亀くんすごいなんかぐいぐいキてる…!って思ってもうそれ以降かなり亀くんばっか追ってしまった…仙台ではちゃんと全員追ってて楽しかったので今回もそうしたかったんだけど、ちょっともうモニタと肉眼と双眼鏡でいっぱいいっぱいだったの><いくらモニタがマルチアングル7連でもそれを見る自分の目はどれか一つしか見られないんだよぉぉ!という葛藤(笑)。
  • 亀くん 仙台よりもなんかぐいぐいキてた。あれが彼の「俺についてこいよオーラ」っていうの?とにかく、あんなに遠かったのになんかすごい刺さるように熱かったよ亀くんが。目が離せなかったです。仙台はまさにトロッコの真下にいたのに、今回の印象の方が鮮烈。トロッコや、花道通る船の上ではずっと柵に寄りかかって外に向かって歌ってた。モニタでは分からないけど目の前のファンを見ながら歌っていたのかな。スナイパーズアイで(笑)。T∀BOOでの格好良さにはさらに磨きが。あの刺すような視線たまらない。6人での曲、全体的にどこにいてもカメラアピ上手いなって思った。まるでいつどのタイミングで自分にカメラが切り替わるのか全部知ってるみたい。でももしかしてそんなの関係なく全てどの瞬間も格好いいのかもね。一度トロッコに乗ってる時に、ずっとカメラに背を向けて歌ってたところがあったけど(笑)。
  • 仁くん アカペラ、天井にもちゃんと届いたよ。なんて言っていいのかとにかくなんかものすごい風格。肉眼で、花道歩いてるところ見ただけでも「うわ…すごい…」って思う、なんていうんだろうあれがオーラ?っていうもの?でも風格って思ったんですあの瞬間は。3塁側だったので前半の何かの曲の時に彼のトロッコがメインステ右寄りからこっちにむかってアリーナを曲がりながら横断してくるのを見たのですが、まずステージからトロッコに乗っただけでものすごい悲鳴があがってリアルに何か非常事態でも起こったのかと思った。その後もトロッコが移動する先々でものすごい歓声が沸きあがる。でも(上から見ただけでも)あの彼が近く通ったらあの歓声あげちゃうのも分かるよなってなんか納得。とにかく天井からの眺めなので小さくしか見えないはずなのにその発するもののすごさはわかった。
  • 上田くん 分かってたけどキャワ。なんか透明感ある人に思える。狙ってるその狙いドストライクにきゃわっていう、周りとの間にズレのない印象の、自分としては稀な男子です…なんでも許すよ><みたいな。ギャルみたいなピースも絵に描いたような笑顔も全部><(笑)。メンバー紹介かなんかの時に、トロッコの上で体の向きを変えながら「あっちをむいてもキャー、こっちを向いてもキャー」とか言ってたのがウケました…だって本当にキャーって言われてたから(笑)。トロッコにいるときいつもすごく一生懸命手を振ってる印象。
  • ゆっち 大きいフリでダンスするとき、めちゃめちゃカッコいい。ゆっちはらぶじゅと反対で、モニタより実際の動くゆっち全身を見た方が断然カッコよかった。大スクリーンに何度も映し出された泣き顔がほんとにかわいかったです。あれ4日間やられても許すよ。ていうか5日もやって下さい!
  • キキ☆ いつ見てもしっかりダンスに笑顔ですごいなぁって思って、そして安心する。考えたらなんか一番安定感ある気がするんですけど…キキ☆ ソロは本当に楽しかったです。5日もうちわ持って踊るからね☆ 
  • 聖くん キキ☆ソロで弟が出てきた時マジで恥ずかしがってるみたいだった…。というか素になって慌てて出てきた聖が手に普通に田口うちわを持っていたことになんか感動してたのでした、私は(笑)。
  • WILDS これどういう風に移動してたんだっけ…バクステに行って、船で戻ってくるんだっけ。他のメンバーが次々黄色に着替える中、花道の船に二人だけで乗ってる亀くん&仁くんは最後まで最初の衣装だった。この二人はいつ着替えに行くんだろー?と思いつつ、ツートップだけ別メニューという構成には意味もなくテンションがあがります(笑)。メインステージ上部のモニタに全員が分割で映し出される時中央モニタがKとAなのにも「おおお」と思ってそこばっか見てしまう…。
  • LOVEJUICE かっこいいね…としかいえないんだけど。そのまま見るよりモニタ見た方がカッコよく見える。途中、ライトがフラッシュみたいになるところかっこいいよね…早くDVDで見たい。仙台では、階段降りて花道をストレートラインステップしていく時にすぐ後ろをJr.がついて降りるので、Jr.をたくさん後ろに従えてるように見えたのがかっこよかったんだけど、ドームでは後ろと間が空きすぎていて従えてるようには見えなかったのがちょっと残念だった。モニタに和訳がついてた…!
  • 僕街 仁くんのアカペラ、天井でもちゃんと届いたよ。マイクが拾ってるのかな?と思って見て見たけど、少なくとも手のマイクは拾えるような距離には持ってなかった。仙台の時もそうで、何でだろう?と思ってたんですけど、まだ5人で歌ってるパートの亀くんソロ〜探してもにかけてのところで毎回鳥肌が立つ。私はこの曲が本当に好きなんだなと思う。
  • w/o notice?? モニタに映った、上半身裸の聖とノーパソいじるキキ☆に歓声。最後、メインステージに白い幕が下りて亀くんと女の人のシャドーが踊るところの白い幕が途中でひっかかって下りない事態に。スタッフかJr.の人かわからなかったけど、台とか持ってきて一生懸命手で下ろそうとしているのを観衆が固唾をのんで見守る状態に。無事下りたとき拍手がおこってたよ…。
  • 夏の場所 ここでゲストにごくせんの関西組み、バッテリーの2人と聖くん弟(聖のうちわ持ってた…><)が来てることが判明。慌てて聖が出てくる…田口うちわ持って(笑)。みんなでキキ☆ソロを踊る。ほんと楽しいよこの時間!

  • 天狗 「お前なんでそんな疲れてんだよ(ゆっち)」「いや…予想以上の着替え時間のなさに(聖)」につながるのでした。
  • 天狗後 
  • 亀「ロッテクランキーのトッポ」「え〜?!!!」
  • キキ☆3行ラブレター、東京では「愛してるよ…オ☆レ☆」←の時の笑顔がめちゃめちゃかわいかったそうなんですが、私は見逃したよ…><
  • 仁「田口気持ち悪ぃぃぃ。穴に落ちてしまえっ??!」で自分が落ちていくいつもの展開(笑)
  • うえぽん「今日のために俳句を作ってきましたー」→でもいつもの「運動会…」最後に「ロッテのトッポ♪」
  • 田中。ゆっちがプラスX持って登場。(しかもちゃんと商品がカメラに収まるCM持ち!)(←亀くん曰く)泣き顔が…!「プラスXのピーチ味がうますぎて泣けてきた」「天狗も撒けたし、そこに売店があったから買った。」「うん、まぁ売店で買い物ができるぐらいなんだから(撒けたんだろうな)」みたいな会話。「プラスXはいいけど、あいつら、あの二人、トッポのCMやってねーじゃん」(笑)。トッポのCMくるのかな♪
  • MC 最初完全に4(赤西上田中丸聖)−2(亀田口)で離れてて、なんだこの分離具合?と思った(笑)。4人で話が進んで、亀田口は全く会話に参加してない状態。自分のソロコン告知を振られたっぽい展開だったのに「ちょ、入り間違えた。もう一回やって」とか言ってもう一度聖にフリからやらせる上田くんとかなんか「今日年上組二人なんかふわふわしてる。しっかりしろよ!!」と仁から怒られる(笑)。「マジしっかりしろよ!!!(怒)田口!」「えーーー?!」って突然振られ、本日のMCで初めてキキ☆がモニタ大映しに(笑)。なんか仁くんはマイクがおかしかったのかずーっとメインステの奥の穴(階段)に行ったりきたり、しきりになにか言っていたね。上田くんはソロコン完売で、「みなさんがこんなに、来て下さるということで、作る俺たちとしても責任感が増しました」みたいなことをきゃわに言うんですが、その後スピレの告知で仁くんがそれと全く同じセリフを(笑)。案の定「収録終わってから責任感が増してどーするんだよ」と聖に突っ込まれる。日が沈む時に、ゆっちが「あー赤西のスピレ映画の流れで言うはずだったのに…」とかいいながらスシ王子DVDの告知(笑)。そうだ、中丸くん舞台の告知のところで仁が「中丸くらいになると…」って3,4回話し出そうとしてるのに誰かに遮られて言えてなかった><
  • 何かの時に、ゆっちが指揮者のように腕を振ると会場の手拍子がぴったり合って「これ練習いらないよ!」とかいいながら何度も(わざとタイミングずらして「え〜??!」と会場中からブーイングされたり)やってたんだけど何の時だっけ…仁くんと誰かも横にいた。
  • メンバー紹介 
  • 仁くん コールされてる間に後ろにいるゆっちと聖を大きく手招き(車のバックで「オーライ」ってやってるみたいな大きな動き。笑)千手観音をやるけどいまいち上手くいかず、こりゃだめだ!みたいな感じで「こーれ練習しよっ!」と叫んで後ろに退く(笑)。
  • うえぽん相変わらずきゃわなギャルピースでキメ
  • ゆっち おお、ダンスかっこいいなー。「ゆっち!」っていうコールなんかすごく好きです。ていうかこのコールするのが全部好きだな。「カズヤ!」とか「じゅんの!」とかいえるのが。ゆっちは変顔がキメ顔なの?
  • LIPS 冒頭の噴射は亀くんが集中攻撃を受ける(笑)。仁くんも噴射されまくってたせいか歌いだし歌えず?マイクトラブルなのか分からなくって、隣の亀くん気付いてあげて!><と思って見てた。ゆっちボイパ部分では、亀くん(とキキ☆かな?)がゆっちに反撃!あと、あの噴射するやつが完全に収まらず、水みたいなのがぴゅんぴゅん飛び出てて「おぉ、おぉ?!」って感じで近づいては離れるを繰り返して歌えない仁くん(笑)。あの動作遠目にもなんかかわいかった。隣の亀くんにも若干同じ現象が起きてたけど全く意に介さず歌いだす亀くん超クールでした><
  • どこだったっけSIGNAL?メインステから花道通ってバクステに向かう時にドームでの音の反響っていうのを初めて聞いた。ドームは音が反響しまくるから歌ってる方には外からの音が遅れて聞えたり、観客の方も何度も音が聞えたりするって聞いてたけど、バクステで後ろ向いて歌ってる時が一番それが分かった。後ろの方にいたからかな。でもそれじゃ、イヤモニおかしかったら歌えないよなぁ確かに、と今日も何度もイヤモニおかしいサインを出してる仁くんを見て思いました。イヤモニおかしかったりマイクおかしかったり、歌うとこ多いのに大変だったね…。
  • Crazy love 最後、センターステージを進む船、最初はツートップ二人が先頭だった?亀くんの「Say!」の時の表情といい動きといい超かっこよかった。オーディエンスを従えるってあんな感じ。一瞬の動作なのにほんと、俺たちについて来いっていうか従えるっていうかそんな威信が見えた。どこからか、もしくはいつだったか覚えてないけど最後はあのでかい船にツートップ二人きりだった。
  • un- アンコールで歌ってくれたー!!この曲、今回のアルバムで一番聴いてるかもっていうほど大好きなので超うれしい。しかもドームで!メインステージ左の方で亀くんうえぽんキキ☆が3人でやってる振り付けが超かわいい。なんか、ちょっとpeakみたいな感じ?でもそっちに気をとられまくってたら、花道でゆっちと聖が全力疾走で競争してたのもめっちゃかわいかった(笑)。
  • Real Face 「東京〜手に入れんだ〜」亀くんは「手に入れた」仁「手に入れる」って歌ってたよね?(笑)アンコールでもきっちり衣装着たままで脱がない亀くん。仙台でもそうだったけど最後の最後で脱いでたよね。あの赤いかっちり衣装すごい好きなので、ストイックに最後まで来てる亀くんすごい大好き…!と思いながら見てました(笑)。すごいノリノリでメインステージに一人でいたよね。
  • 東京、いただき」あーもうめちゃめちゃかっこいい。←それしか言ってなくない?これぞ亀梨真骨頂、みたいな。最後の「俺たちがK,A,T,T,U,N KAT-TUN!」は船の上で。これも超かっこよかったよ!

とりあえず覚えてるだけ放出。あとでまた思い出しそうだけど。ゆっちばりに乾湿時計な髪質の私は今回もバンダナが大活躍です。今度は仁くんみたいに深くかぶってみようかな。あとうえぽんに一回あのバンダナ巻いてみてほしいな…。

*1:錚々たる

*2:でも仙台も諦めずに完成させるんで…自己満で…><

*3:ちょっと私今ここで和也と呼びたい衝動にものすごくかられているんですけどギリギリで自重します><