mouse peace 9/20 2部 感想

毎回毎回「緊張で吐きそう…」という思いで朝からテンションの調整が大変なのに、なんで私はこんなに行っているのだろ…もしかして私M?Mなの??


今日は新橋からゆりかもめで行ったんですけど、その前に(今週再放送してた)サプリを編集したりしていたので「おおっこれ軽くロケ地なんじゃんそういえば!」ってなってテンション上がりました(笑)。台風も無事未明には過ぎ去り、朝から台風一過のお天気で景色もよかったしね♪ゆりかもめって好きなんだー。その後公演前に一緒に入るお友達とビーナスフォート見たりしていたのでテンションも一定していました(笑)。一人でいるのがいけないんだと思うな…あと時間に余裕があるとダメなんだ(…)。直前になって「朝からあんまり食べてないから、『腹ペコマン』でチョコレートだのハンバーグだの歌われたら絶対お腹空く気がする…」っていうことに気付いたんだけど、直前過ぎて買いに行けなかった>< ゆっちみたいに会場でお菓子売っててくれればいいのに>< あっても売り切れてるだろうけど(…)。というわけで、明日はチョコレート持って行こうっと♪←非常食みたいだな(笑)。

  • 『SPARKING』『LOST』は曲も耳に馴染んでいるし、ライティングがキレイ。SPARKING聴くとあぁ始まるんだ!!ってテンションがあがる!
  • 『腹ペコマン』はほんとかわいいよね〜。メロディラインはもう覚えたんだけど早口言葉みたいなAメロはまだ覚えられてないよ…でもふとした時に「おーなかがグーグー(´Д`)」とか」「あれあれ?あれあれ?」のとことかが頭を回るんです…。と同時にその時のきゃわなお顔も浮かぶんです><ライブの時にモニタに歌詞が映ることを想定して顔文字とか使って歌詞書いたってパンフにあったけどライブでモニタに歌詞出てこないよね?(笑)
  • ていうかたぶんあなたに釘付けでモニタなんか見てる暇ないですよ…
  • ということを見越して歌詞ださなかったとしたらこの人すごいなと思う
  • 「モニタに歌詞流したらそっち見られるからイヤだ。全員常に俺を見てろよ」的な。もしくは「歌詞なんか流したってどうせみんな俺に釘付けなんだから意味ナイんじゃん?ふふっ」的な
  • すいません、勝手に想像ふくらませすぎました…
  • そういう人好きなんだ
  • 前回書いた、11日にマイクスタンドが逆向いてて「お仕置きだな」って言ってたのは「Love in snow」の前でした。『腹ペコマン』でマイク持って駆け回った後、自分でスタンドにセットして「それでは、まだちょっと季節は早いですが、聞いてください。僕が初めて作った曲です…Love in sonw」って言うんだよね。このマイク、赤いお花みたいのがついててゴージャスチックで上田くんに似合ってる感じがして好きです(笑)
  • ここはやっぱり雪が降ってくる演出。ベタだけど綺麗で感動します。ベタっていうかもはやそうこなかったら怒るよ、みたいな
  • 最初のMC?で「元気ですかー?」→キャーーーーーー!!「上田竜也は好きですかーーー??!」→キャーーーーー!!!っていつものをやるんですけど、こういうのバンドの他の人はどう思って聞いてるのだろ…この問答って正直素に戻ったら正気の沙汰じゃないよね。なんかこの「その場にいる人全員が目の前の一人に恋してる」みたいな感覚って不思議だけど、ていうか日常生活では全員どころか2人だってごめんですって感じだけど、それが許されてめっちゃ楽しい空間って中にいると心地良いんだよなぁ不思議なことに…
  • と『カキゴオリ』を聴きながら考えていました(笑)
  • あ、あとMCで、キャーーーー!!のあと「(みんなの声の出が)まぁまぁだな」え〜??!!!「もう一回声出すチャンスやろうか?」みたいなことも言っていたよ。どんどん発言がドSになりますね上田さん…(笑)。ていうか声出てないと困るのこっちなの?!ねぇ?!
  • そしてたっちゃんはお着替えタイム。オルゴールの音と共にダンサーの人たちがフランス人形やバレエ人形のオルゴールみたいな動きで演出。このオルゴールの曲もすごい頭回るんです…。「みなさんは覚えているでしょうか。5年前(?)事務所をクビになったこの男のことを…」→ガクト時代の上田くん写真がモニタに。「何がいけなかったんだ?!革パンか?髪型か?!」男はその答えを知るため(?)フランス留学することを決意したのでありました…。そしてつい3日前、その男がここに、戻ってきたのであります。心優しい上田竜也様は、少しの心づけでこのステージを貸すことにしました…」みたいなナレーション。「その男の名は…」→「ルシエール!」で銀の仮面をつけたたっちゃんにスポットライト!そのまま『ルシエル』に乗せてE・Fブロックあたりの上をフライングです。今日は手のパタパタはそんなになかったかな…それより今日は席がDブロックの後方だったのでフライング中に投げキスして上着の前をひらひら振る仕草がすっごい良く見えました。投げキスが綺麗できゃーーーーってなったよ><だって華麗にフライングしながら手のひらをひらっとして投げキスだよ?!あの仕草、手の動き鮮明に思い出せる。もー、あの真下にいたらどうなるんだろ…
  • そして『Time』。ビジュアル系の曲をやりたかったからこの演出だってパンフに書いてましたね。私この曲すごい好きです!CDにならないかなぁ…DVDでもいいよ!(なに譲歩した風に言ってんだ)
  • 「ありがとう…上田竜也くん。残りのお金は、指定された口座に振り込んでおきます」で片手を胸の前で折るおじぎ。私、11日の感想で「500万円」とか書いてましたがそんな具体的な数字じゃなかったんですね…(笑)。どっから500万って思ったんだろ私…しかもそれを「わずかな心づけ」って言うところがさすが竜也様、と思っていたw
  • そして11日に足りないって書いたルシエルくん(?)の衣装、後で見たらなかなかキラキラごてごてしてはいました…。でももうちょっと襟元になにか…ナラカミーチェばりにひらひらしてほしいんですよね…
  • 『遥か未来へ』パンフにも書いてるけど歌詞も曲調も本当に「応援ソング」という感じの曲。最初聞いた時はアニメのOPかジャニの既存曲か、と思ったんですけど(笑)すごい爽やかで分かりやすい曲なんです
  • そしてMC。「気付いてる人もいるかもしれませんが、カメラが入ってます!もしかしたらもしかしたら、みなさんの声次第ですけど、DVDになるかも?」みたいな話。その話の途中で客席から名前を呼ばれたみたいなんだけど、呼び捨て?だったのかな?「これでここ使えないかもしんないだろ、殺すぞお前!」とか言って会場がまたキャーーーーー!!!ってなってたんですが、どういう話の流れだったのかいまいち聞えなかった…><でもそのせいであとで右左真ん中分かれての声出しの時にAブロック方面は「元気かー?!」ってやってもらえず、「お前らはあれだよ、さっき呼び捨てしたお仕置きだよ」と言われてたw
  • バンドのメンバー紹介は、紹介してその人がしゃべる間ステージの階段のとこにあぐらかいたり後ろ向いたり、上田くんすごいリラックスした感じです。まさみさんじゃない方のギターの人に「今日髪型変えたんだよね?」で、客席からぱらぱら「かっこいー」の声があがったんですが、足りなかったらしく(笑)上田くんは腕を回して(かっこいいって言って言って!)と客席にジェスチャーで訴えていました
  • ベースの人には「『遥か未来へ』で間違えたでしょw」「気付いてたよw」
  • ドラムの人が「なぜか完全に俺この中でいじられキャラなんですけど、最近それが気持ち良い…」って言ったら「え、気持ちいいの??じゃあ、客の中入った方がいいよ!ドMだから!」と嬉々として言っていたwいや、どっちかっていうとあなたのファンはSが多いと思ってるんだけど…
  • キーボードの人はいつものモノマネ。「楽屋で何か練習してたよね?俺がねー、スポーツトレーナーさんに腕とか揉んでもらってる間、なんかすごいでかい声が聞こえてくるんですよw」ってことで、モノマネの練習より「やっぱ、たっちゃん毎回あのアクロやるしちゃんとトレーナーさんついてるんだー」ってところに頭が行ってしまった。モノマネが、前は志村けんさんだったのが今回は「千と千尋の物語(←って言った)に出てくるカエルと話をする志村けんさん」だった。「せんをだせー」「はぁ?」をエンドレスで繰り返すっていう…後ろ向いて聞いてたたっちゃんが思わず「それだけっすか?!」って振り返ってたw「せんをだせー」をしつこくレパートリーにしてるKさん(22)のこと言ってくれないかなーってちょっと期待したのに><(笑)
  • 「というわけで…素晴らしいバンドメンバーと、スタッフさんと、そしてみなさんと、こうやってコンサートが出来ることに、本当に幸せを感じています…」DVDもみなさんの声次第でもしかしてって言っていたけど、あの事務所くらい「みなさんの声」が反映されないところも珍しいと正直思うんだ…でも駅で署名運動してる人がいて、こういうのがみなさんの声なのかなぁと思いました
  • 「あ、全然関係ないんですけど。ほんと関係ないですよ、自分のことで申し訳ないんですが(笑)」みたいに言ったあと、「今日、亀ちゃんのお母さんが見に来てくれてます!」と言っていました。亀ちゃんだったか亀梨くんだったか定かでない…
  • 次は「僕、以前沖縄に住んでいたことがありまして…」ということで『育ち島』。この曲も好きだなぁ。私、これを歌う上田くんの声が好きだと思う。これに限らず、伸びがあってよく声が出てるなぁとコンサート全体を通して思っているんですけど。こんなに通してたくさん歌うの聞いたのはもちろん初めてなので、「曲によってちょっと声や歌い方変えたりもする人なんだ」とか些細な発見もなんかうれしいんです。この曲はバンドのメンバーもみんなステージの階段のとこに集まってゆったりモードで座ったりして歌うんですが、今日はたっちゃんあぐらいかいてました
  • 去年のかつかつの沖縄編をちょうど昨日見ていたんですが、完全に脳内BGMはこの『育ち島』でした(笑)
  • CMはもう2回見たので(でも面白いからマスコットと扇子のはそれでも見てしまう…)途中まで扇子と同じの、最後のティッシュのCMの時にめちゃ高速でレポをメモる
  • 『Dictator』からダンスの流れはほんと…完璧!超カッコいい。本当に映像化してほしい…。もうディクテーターのOPで女二人にかしずかれて座る上田様(今回でやっと両側に女の人がいることを確認できた。笑)の表情…カンペキなんですけど!カッコいい…←それしか言ってないし 曲も好きだしダンスも好き。女性ダンサーを引きつれてV字のフォーメーションで踊るところちょっと安室ちゃんみたいだけど(笑)
  • ステージ中央で、水と火を操る上田様…
  • これが終わると、中央のテントみたいなのを突き破って出てきてボクシングアクション。これも今回初めて正面から見られたので、突き破る布?の向こう側に影で映るうえぽんのシルエットとか初めて見た!前回は突き破って出てくるところからして見えなかったから。うおー、これシルエットから見るとドキドキしてテンションあがるね!あの人がこれから出てくるんだ。って思って
  • 女の人にフライングのなんていうのあれ…アーム?をつけてもらって、Cブロック上あたりを上半身裸で手首だけでのフライング。途中で足を上に絡めてえび反ったりするのもうわーきれい!って思って釘付けになるけど、上でニヤって笑ったのが見えてキャーーーー!!!ってなった。あんな表情今まで見えなかったけど、今までもしてたの?!キャーでしたよあれはほんと!(笑)
  • ロープはほんとうに汗が滴り落ちるのが見えます…あれも相当大変そうなのに、ジョンによるとあれ登ってる間も次の瓦のこと考えてるらしいね…(笑)
  • 瓦割りはBGMが盛り上がって一度止まったあと、制するような形で左手を横に伸ばしてその後指で1って出して、瓦の追加を指示。そして5枚割を成功させました。かなり深くまで手を落としてる感じで終わった後「よっしゃーーー!!」って言ってたよ
  • お着替えタイムはヤンキーネズ公が(モニタ)出てきて扇子の振り付けを告知wこの時のBGMも頭回るんだよ…
  • 髪を結って、薄いピンクが入ったふりふり衣装で出てきて『teen's』。これは前にも書いたかも?だけどかわいい!っていう印象しか…
  • 続く『ヤンキー片想い中』もかわいい。たっちゃん自ら扇子振ります。「おはよー」ってネズ子の声色で言うとこかわいい(笑)「おまえがすきだよ」のとこはやっぱり頭回る…
  • そして、「聴いて下さい。僕が一番、大好きな曲です『愛の華』」この言葉を聞くと、「えー、もう???!」って思う。ほんとに1時間半って短い。楽しくてあっという間なんです。今日は途中で一瞬声が裏返って、あとで自分で申告していました
  • ラストであがる噴水にも感動する…アンコールで舞う銀テープや紙吹雪も!

アンコール

  • アンコールの声が「マウス!ピース!」になってたって今日知った。「たっちゃん」になるのかなーと思ってたけど(11日、16日は「アンコール」だった)。出てきて、また「本当にみなさんのおかげで無事成功させることができました…」といつもの挨拶。「じゃ、また来週!」ってさっさと帰っていって「来週もあんの??!」と思わず期待しかけた(笑)。その後またアンコールに応えて出てきて「…来週はありませんでした」と言ってた。…だよね><(笑)。アンコールの声ありがとうございますってバンドメンバーを呼んで、「実は、気付いた人もいるかもしれないけど『愛の華』で声裏返りました…気付いた?気付いてない?あ、気付いてない!」よかった〜とみんなが気付いてないことに強引にするたっちゃん(笑)
  • 「瓦5枚に成功しましたが…。あれ正直、増やしておいて割れなかったら超かっこ悪いなーって思ってた><!」
  • 「歌いたい?」歌いたーい!!!「ほんと?」ほんとーー??!(Aブロ側に向かって)「じゃ、一人で歌えよ」キャーーーーーー!!!!ってやっぱみんなドMなの?!何この問答!楽しすぎる!(笑)
  • となったところで、やっぱりアンコールはこの曲『ヤンキー片想い中』。とにかく自由に走り回ります。途中でマウスピースメンバー紹介。女の子のダンサーにバキュンって撃つ真似されたり叩く真似されたりして痛がるフリするのとかかわいい。あとミニスカの衣装を扇子で扇ぐフリをして「くそ!パンツ見えなかった><」と床叩いて悔しがってました(笑)。マリオの曲の時にはギターかベースの人の時には股の間に頭突っ込んで(私の席からはたっちゃんの真後ろから見る形になってよく見えない)「ホンキで当てに行きました><b」みたいなことを言っていた。16日にギターのまさみさんに投げキスされて「おっ新しい世界っ><」とか言っていたのに、今日はお互い同時に投げキスしあうサービスぶり…(笑)、もう一人のギターの人が首の後ろにギターを回してそこで弾くパフォーマンスを見せたら「カッコイイー!!」女の子のダンサーには「カワユス!!」
  • 次の曲は『腹ペコマン』かな。客席に近づこうとステージ前に来て濡れた床で滑ってうわってなったり、そこでうつ伏せになってパタパタ泳ぐ真似したり、たっちゃんほんとに楽しそう。ふわふわのついたフードを顔の前でぎゅってやってしばらく動かなかったので、泣いてるのかな?と思ったけど泣いてませんでした
  • そしてまたみんなに感謝。もしみんなの声があったらまたこうやってやれるかもしれないし…言ってるだけですけど、ツアーとかもやれたらいいねって」バンドのメンバー本当に気に入ってるんだね!バンドメンバー一列に並んで上田くんマイクなしで「ありがとうございました!」ではけました。アンコールの声はもちろん鳴り止まないので(笑)、ピンクのフードをかぶってスピーカー(拡声器)持って出てきて、みんながキャー!!!ってなったらそのまま反対側の階段降りて去っていく…っていうのがウケた(笑)。その後戻ってきて、何か言ってキャー!!!ってなったんですけど(この辺覚えてない…)(ていうかこれ『腹ペコマン』の前だったかも?)「あーあ、これで一斉に「イヤー!!」ってなったらもう一曲やろうと思ったのに」「こうして私の足は、一歩一歩、楽屋に近づいていくのです…」ってほんとにこの人ドSだな!と思ったよ。サディスティック星からきた王子でいいよもう(とさりげなくパクり。)
  • 「マウスピース、出ておいで〜」とバンドメンバーを再度呼び、「ピアノ、やっちゃおうか?!」とピアノの方に向かいます。スピーカーおいてピアノの前に座り、キーボードの人と何か話しあう。キーボードの人は立っているので、たっちゃんが自分の前髪を直すような仕草をしながら何度も上向いて見るのがかわいい。目から先にそっち見るので上目遣い気味になって目がより大きく見えるのがかわいすぎるんだよぉぉぉ。と思って私はかたずを飲んで見ていたのですが(…笑)その間も客席からは「たっちゃーん」とか「がんばってー」とかいう声が出ていて、たっちゃんはその度に「ったくお前らは…」みたいな顔で拡声器を後ろから取ってきて「お前ら、俺が準備してる間くらい静かにできねーのか!」→キャー!!!!みたいな(笑)。みんなはこれに味をしめて、たっちゃんがにこにこ相談し始めると声出します。そのたびに「しょーがねーな!」みたいなうんざり顔←wで拡声器を取りに行くたっちゃん… Aブロ(ピアノに一番近い)呼び捨てで呼びかけた人がいたらしく「今呼び捨てで呼んだ奴いるだろー?!ぶっ殺すぞ!!」って言ってた…けど呼び捨てって「上田ー!」とか言ったのかな?それだったら「ナカマラー」「アカニシャー」「ウエダー」の上田じゃないのかな??と思ったけど(それを上田くんに言うのも変な話だな)、聞えなかったからわかんないな…フルネームだったのかもしれないし(笑)。とにかく呼び捨てにはもれなく殺気立つたっちゃんでした。客席に毒づくたびに後ろ(ピアノより上にあるステージの端)に座ってる女の子ダンサーたちに「ねー」って首かしげて言うんですよ…どんだけファンにドS>< なにそれ><私だってたっちゃんに甘やかされたいし><(笑)
  • というわけで、前にも書きましたがピアノで弾いてくれたのは「ルシエル」「僕街」「Love in snow」。「僕街」の時にステージの女の子ダンサーが金色のキラキラをピアノのあたりに降らせてくれて、キレイでした。客席からは歌声が起こってたよ。何度か間違えては「もう一回」って笑いながら指を立てるのがかわいかったです。あ、そうだ、「フードとってー!」っていう声が聞こえた時には素直にフード取ってくれてました、あ、そこは素直にやってくれるんだ…と思いました(笑)。
  • えーと、あと、「ったくお前ら、かっこいーかっこいーってうるせーんだよ!」と拡声器持ってうろうろ。素で、え、かっこいーなんて言ってないよ。みんなかわいーっつってんだよ?と言ってしまった。「カッコいいですかー?!」カッコイイーーーー!!!「上田竜也は好きですかーーー!!」好きーーーーー!!!みたいなのをまたやったような気がするけどちょっと定かでないです…。でも「カッコいーーーー!!!」のあとに「かわいー!」って叫んだ人がいて(ちょっと「そうだよね!」って思ったんですけど。笑)「っとにお前らまとまりねーな!」と上田様が。ていうかあんだけかわいいを売りにしといてかわいいって言ったら怒るとか…ないよね…。やっぱそれもフリなんでしょ?でしょ?
  • どこかの最後に、ほんと最後の最後に(笑)「大好きだよ!」って言ってくれました。これからアメムチ様とお呼びしていいですか。でも最後に投げキスして去っていってくれたからもうなんでもキャー!!!!で許しちゃうけど(…)。あんまり苛められると信じられなくなるんだから><(誰だよ)
  • 最後はちょっとうるっとくる感じで…「いろんなことがありました…間違えたり、裏返ったりwメイクをして、ニキビができて…肌もどんどん荒れていきw怪我も、つきものでね。でもほんとにみなさんのおかげでこのマウスピース、大成功だったと思ってます。まだ終わってませんけどw」「なに、この…最終日のような盛り上がり(笑)」って自分でも言ってた。瓦5枚いっちゃったし、ピアノ3曲もやっちゃったし、明日は何してくれんの?!という雰囲気だった。さすがにここまでやってくれたら、次のアンコールを求める声はなく、みんな余韻を楽しみながら満足して帰りました(笑)。

明日で終わってしまうのが寂しくてしょうがないなぁ…たった3回しか入ってないけど、上田くんとマウスピースにあの場所で会うのがすごく当たり前のような生活になってしまって…ってQUEENコンの時もそんな感じのこと言ってたけどね!(笑)。