「ONE DROP」感想

 カメのラベルのワイン発見(笑)。

11日にようやくワンドロフルを聴いて、PVとメイキングを見ました。フラゲしても発売日前だとSonic StageとかWMPってCD名認識してくれませんよね…。そんでカラオケ行ったけど(というかカラオケでDVDを見たんですが)仁くんこの曲そんなに簡単でもないよ…。確かにキャッチーだし歌えた時気持ち良いけど。というか、「その夢を〜」からの亀梨くんと赤西くんの声が絡まっていくところ、これまでと違ってどっちが主メロでどっちがハモりっていうかどっちも主旋律の感覚で、同時に同等に入ってくる感じで聴いていたので、自分で歌ってるとどっち歌っていいのかどっち歌ってるのか(笑)わからなくなってしまうのでした。しかも仁くんのところはどこも高いし!まだまだ修行が足りませんね私…。


やっぱりこの曲好きだなぁ!今までのシングルにも言ってたかもしれないけど(笑)、何度聴いても飽きない。強く直線的な亀梨くんの声を柔らかい赤西くんの声がふわっと追うように包むように絡むのが「un-」のtake your hands〜のところからの2人の部分と似てる。あとこの声の対照という意味では「Fight all night」の冒頭もちょっとそういうイメージなんですけど…。「飢えたこのカラダの〜」で太く力強い線が上昇して行くのを「ひとすじに〜」の細くて軽やかな線が絡んで、「信じ続けてる〜」で一緒に並んで伸びて、力強い方が途中で止まったのをひらりと細い線が追い越して舞い上がって、最後に何かを形作る。みたいなイメージが頭に広がります。WMPの視覚エフェクトみたいなのが作れたら視覚で表現できるんだけど…(笑)。別々にレコーディングしてるのにこの「信じ続けてる〜」の伸ばし方の調度良い開きはなんなんだろ。ここで亀梨くんの声が終わる時の彼の動きと、横の仁くんがまだ声を伸ばしてるっていうその画がなんか好きなんです。PVではここの声の追いかけっこは6人のソロショットになっちゃってましたけど…>< あの演出もよかったけど、ここは当然歌ってるとこが入ってると思ってたのでちょっと拍子抜けしてしまった…。でもメイキングにはこの部分で踊ったり歌ったりしてるのが入ってましたよね。PVに入らなかったところがたくさんメイキングに入ってたのは良かったなぁ。途中に入るDrop it Love,からの英単語のとこもすごいカッコよくて好き。あと、上田くんの「もつれた糸を」の歌い方がなんか好きなんです。私、サマタイの手越君の「きっと2人はミラクルかも…」のところの、リズムに乗ってるのに声の幹みたいのがしっかりしてるから声が揺れないところが好きなんですけど、なんかリズムに流されない、みたいな感じが。ここの上田くんを聞いたときにその歌い方が頭に浮かんだんです。それにプラス上田くん独特のふわっとした感じが加わって、それが「もつれた糸」っていう歌詞にあってていいなーって思ったんですよね。でも何度か聞くとここの上田くんもそんなに幹がしっかりしたっていうわけでもないのかなぁと思うので(幹とかいうのも私の勝手なイメージをどうにか説明しようとして使った言葉なだけですけど)フレーズ全体というよりも「を」の一音がしっかりした音に聞こえるからそう思ったのかなぁ…と思ってみたり。

PVとメイキングについて感想を書こうと思った…のが遅すぎて、ほぼみなさんの感想に☆つけたら満足してしまいました(笑)。孤高の亀梨くんが髪型と衣装のせいかいつも以上にめちゃ男らしく鋭くいかつい印象で、赤西くんがこれまた衣装とラメでマットな女優メイクのせいか美しかったです。今回の楽曲の声の印象とすごくリンクしているようなイメージ(私の中で)。「ちょっと減らしてもらってもいいですか」とかいう上田さんはきゃわすぎるどれだけ見てても飽きない。(もう上田さんに大して大概甘々な今現在)。みんな(今回のソロショットの表情のコンセプトに沿うように)テンションを下げる努力をしているのがなんか面白かった(笑)。じゅんのくんが「寝起きのテンションのまま来たらちょうどよかったのに〜」みたいなこと言ってたしたっちゃんは「お酒飲んだらテンション上がっちゃうからマズい」みたいなこと言ってたし(笑)。赤西くんの「おつかれっしたー」の手になぜかパリスヒルトン!って思ったんだけどなんでだろう…。あんな動作してた?パリスといえばStars are blindを亀くんが歌ったらいいんじゃないかなとちょっと思っています。曲調が亀くんソロにありそうな感じじゃないですか?っていうそれだけですけど。あと「maybe I'm perfect for you」ってところを自信満々にカメラにウィンクしながら微笑んだらいいと思うの。ってまた話が逸れた…。大喜利ってフレパで言ってたやつこれですね!みんな普通に面白かった。爆笑してしまった^^「手堅く2番を…」って言ってた亀様はすごく自然な感じでよかったです。亀梨くんってこういう感じでクールにしてたらいいんじゃないかな〜って思ってたので、おお!って思った(笑)。のにいきなり違うテンションで参加してきたのはなぜ>< 亀くんて本当に自分が楽しくてやってるのかカメラの前だし頑張らなきゃ!て思ってああなるのかいまいちまだ掴めないんですが、でも7年も一緒にやってたら自分が頑張んなくてもいいところなんて分かるよね普通に…じゃあやっぱ自分が楽しくてやってるんだよね。いや、私は楽しいですよ。新しい甲羅って面白くて普通に笑ったんですけど…きゃわだし面白いよね?一人でしゃがみこんでアメジスト見たり窓に息吹きかけて「カメ」(何て書くんだろうってすごい興味津々で見てたので、「カメ」っていう字がきゃわすぎてちょーときめいた)って書いてる亀梨くんて雨だれ競争するタイプなのかも?!と思って無駄にトキメいてみたり。亀梨くんて普通にしてると口角がちょっと下がってるのと唇の形から、何も考えないで窓についた水滴とか見つめてるとちょっと不機嫌そうとか、寂しそうに見えそうな気がするんですよ。それで、傍から見ると不機嫌そう、もしくは寂しそうに窓の外の雨を眺めて佇む整ったお顔の青年…何を考えてるんだろう?何を悩んでいるんだろう?って思ってしまうんだけど、本人の内心は窓ガラスを落ちる2つの雨の雫をどっちが早く落ちるか勝手に競争させて「右頑張れ!右!」とか勝手にどちらかを応援してる…っていうのが「雨だれ競争する人」です。私、山Pはこれやってるタイプだと勝手に思っている。深遠なる瞳、綺麗な顔に憂いをたたえた表情を浮かべて雨を眺める美青年…。は雨だれ競争していますっていうね。…すいませんでした。
…えっとなんだっけ。そうだ、6人全員が同じに踊ったら2-4みたいになるフォーメーションだったと思うんですけど、ゴージャス目立つ衣装の赤西くんが一人どっしりと若干踊ってない感じで、亀梨くんはすごい踊ってるので亀梨くんが4人を率いて三角形の頂点になって三角形+1みたいに見えるのがなんかカッコよかった(笑)。でも逆に亀梨くんがフェイクとかで踊らない時は赤西くんが踊ってて三角形の頂点になってるという良いバランスでした。

  • D-T-S 

CM以外の部分を聞けたわけですが、CMで使われてるサビの部分がすごく好きだったので最初はサビとサビ以外のところが別の曲みたいにバラバラに思えたんですけど、何度か聞いたらそうでもなくなった。なんかその感じデジャヴ…と思ったらCM先行だったNEWSのChange the Worldだ(笑)。
やっぱりサビの音は好き。歌詞は…こんなメッセージ性の強そうな歌詞だったのか。「うたいつづけるとき」のような、誰のこと歌ってるの…と思わせる歌詞でした。

  • On My Mind 

ワンドロとは全く対照的に、薄くかすれていきそうなのにそのまま伸びるという亀梨くんの独特の声が聞ける曲。全体にキーが高いので加えて甘さも。AFFECTIONもそうだったなーって思いました。亀梨くんの声って不思議ですよね…声量なさそうに聞こえるのになんで伸びはあるんだろ。ワンドロはそれをくつがえす歌い方だったので、おおって思ったんです。