東京グローブ座「ロミオとジュリエット」28日 18:30〜

ロミジュリ前にお茶しに入ったファミレスにあった^^ こういう名前のワインがあることは知っていたけど、気分が最高潮にロミジュリな観劇前にボトルなんか見たらもちろん注文したくなるでしょ☆といきたいところなんですが、朝から労働したりラジバ…(しつこく使う)だったし観劇前にボトルで飲むのはやめました(笑)。


ロミジュリは基本的に壮大にネタバレてるお話なわけで、泣くかな?私…?と思ってたんですけど、最初に見た時の印象*1と同じくハセジュン君のティボルトには引き込まれた。感情移入といっていいのか、でも別に移入はしてない気がするんだけど、とにかく「もちろん…、僕はいつでも君の味方だよ」「ほんとにキレイだよ、ジュリエット」等の真摯な言葉が胸に刺さります。声や言い方もとても良くて、ぐってなる。たぶん私、初めて見るよりも次のセリフを知っていて予期しながら見る時の方が泣けるのかも?(笑)。というわけでこのティボルトに涙腺が>< だってあんな、ずっと好きだった幼馴染が目の前で恋に浮かれていて、自分に「ねぇ、あなたも応援してくれるわよね!」って言うんですよ。もちろん応援するよなんてあの声と言い方で言うなんて泣く>< そしてティボルトはマキューシオを刺し殺してしまうわけですが、マキューシオにも泣かされた…。もうすぐ俺は船に乗るんだから…と夢を語りながら死んでいくマキューシオ。大きなお目めくるくるさせて、テンション高くコミカルに次々とセリフを言うマキューシオは愛くるしかったです。この舞台すごくキャストが合ってるなぁって思います。もちろん役者さん達が脚本の意図をちゃんと把握してそう演じているんだろうけど…。このマキューシオだからこんなにその死を悲しいと思うんだろうなと、思いました。目の前でマキューシオが殺されて、思わずティボルトとやりあってしまうロミオ。最初「剣をとらずに話し合おう。仲良くなりたいんだ」と言っていたのに…と思うと、ロミオが可哀想でなりません。ここからのティボルトは結局自分の復讐を果たして死んだだけ、みたいに描かれているので…。一回目の時気がつかなかったのですが、ティボルトはロミオの剣先を避けたのにわざと自分に突き刺して殺させていたんですね。「何があってもジュリエットが幸せになることが自分の望み」って言ってたのに見損なったよ…と思いました…。ロミオが自分を殺したら、ジュリエットが2重の意味で悲しむことがわかっているはずなのに。結局、どんなに努力をしても妾の子としてずっと蔑まれてきたこと、いつまでもいがみ合う貴族達のことをずっと恨んでいたんだといいながら死んでいきました…。ティボルト…今までのことは可哀想だと思うし憎しみの中で死んでいくことも悲しいけど、でもその死に方には同情できないよ…と思っていたのに、死後ジュリエットの手に渡った(ずっと渡そうとして渡せなかった)手鏡と、手紙の「君は本当にキレイだよ」にやっぱり涙腺が><>< ティボルト…!生きていてほしかったのに。最後にバリアが言ったように「どんなに辛いことがあっても、生きてさえいれば」。ティボルトにはめられた(形の)ロミオは可哀想だと思うけど、ティボルトは死んでしまったのにロミオは生きて、でもそれでも頑張って生きるなら許しても自ら死を選ぶなんて許せない>< とかものすごい理不尽なことを考えた(笑)。ティボルトこそあんな方法で自ら死を選んだのに。どうやら私はすごくティボルトが好きだったみたいです(笑)。ハセジュン君の力技かしら…。
小林涼子ちゃんは、最初に見た時よりさらに愛らしく見えました。私彼女の声が好きなのかも。やさしい声、恋をしてふわふわうきうきと語る声、ロミオに話しかけるうっとりした声、我を忘れて嘆く声、どれもすごく表情豊かに思えました。演技も上手になっていたような。ていうかもう本当にかわいらしかった…淡い桃色の薄いひらひらしたドレスも、キレイなピンクの胸元が開いたドレスも、どれも本当に似合っててかわいかったです>< 

あ、最後カーテンコールで、ハセジュンティボルトが伯爵役の人と笑って何かいいながら舞台左の階段を駆け上がって去って行ったのがなんか楽しそうでした。伯爵の人が劇中に出てきたワインボトルかなんかを持っていたのかな?それをハセジュン君に見せて、ハセジュン君がひじで伯爵のことつついたりしてたように見えた。たっちゃんのおじぎの仕方があっさり風味に変わっていました。9日に見た時は空中で一度手のひらをひらりとしてからおじぎしてたんだけど、それがなかった。客電がついてから一人で出てきた2回目では、シェイクスピア人形の手を動かして「バイバイ」って言っていました。
帰りはたっちゃん担のお友達と、お会いするのは初めましてのナミキさん(id:ki35na110)とごはんを。もしかして仁くん担さんと直接お話するの初めてかも…?というのは今気づいたんですけど(…)、平日より少し早い開演時間だったこともありたくさんお話できて楽しかったです。ていうかナミキさんに私のこっ恥ずかしい発言をバラされてるんですが(>_<)!うそです。ホンキなんで大丈夫です(笑)。いや、本気なのがやばいのかも…?(…)いやいやいや^^^^ 本当にあの台湾料理屋さんはサービスよかったです。

*1:3/9グローブ座