What's up?(「なんでもないよ」2)

着地点がやっぱりあんまりクリアにならないので、前エントリと対照的にドラマ以外で姿を見ていない人、について書き始めたらラジオについての話になって、亀梨くんのラジオとか私はちくわぶが好きとかいう主張が主のようになってしまった話(…)。

ところで私は木村拓哉氏がドラマ以外でしゃべってるのを見たり聞いたり読んだりしたことがほぼなかったので、ブランチを見ながらなんかこういうのすごい新鮮だなぁと思っていました。ブランチだって亀梨くんが出なかったら見てないので、彼に限らずですがやっぱり共演とかしてくれないと番宣やバラエティで氏を見る機会はないのです。しかしよく考えたらラジオは聞いたことある!っていうのを思い出した。思い出したっていうか、かめなしくん担さんのブログで、この間キムタクがラジオで亀くんのこと話題に出してたって書かれてて、あの番組今もやってるんだーと思った。TOKYO FMで週末?の夕方やってたときありませんでしたか…?家で勉強してて、BGMのようにずっとラジオつけてるときってTFMかJ-WAVEか米軍のやつつけてることが多かったんですけど、TFMの時夕方までつけてるとWHAT'S UP SMAPという番組が始まってたような記憶が。番組名SMAP、なのに1人でしゃべるんだ。と思ったのとか、拓哉氏が自分が「キムタク」と呼ばれることについて、というのを話していたのを覚えている。あとなんかこの番組の前後にムーディーな(笑)ジェットストリーム系の番組やってませんでしたっけ…。ラジオ担なのでよくラジオ聞いてたけど、特に番組に執着して聞き始めるわけではないので記憶もあいまいです。だからこそこういう層は面白いラジオでファンになる可能性があると私は主張しているのです(いつから主張の文章にw)。なんでも抵抗なく聞くよ。知らない人が面白かったらそこから興味持つし。そういう意味でかめなしくんのラジオの冒頭に「ニコニコtube」がくるのはあまり効果的ではないのではと思って…。あれってモロにファンしか面白くないコーナーじゃないですか?かといって日常話が一般に面白いかどうかは別として(…うーん)。亀梨くんがいちごにちゅーしてから食べてそうとかファンが思ってる話など一般人にしたらものすごくどうでもいいのできっとラジオを消してしまうと思います…。あ、でもちょっと待って、(↑こういう、いちごみたいな)妙にラブリーなメールばっかスタッフに選ばれて、「これさ、絶対こういうのばっかり選んでるでしょ?」「(きてるメールって)こういうのばっかりじゃないんでしょ?あの、ニッポン放送のスタッフさんって…エスが多いですよね…?」とかゆっていたかめなしくんはそれはそれでツボかもしれない。一般的にも。いや、ちょっと待って、これ亀梨くん知らなくてもツボかもしれない。あ、やっぱいいですニコニコtubeが冒頭で(…考えまとめてから書きなさいよ)。私、全然ラブリー系じゃないメールばっかり出してるから*1、こんないちごにちゅーするとかことりさんに話しかけるかめなしくんとかいうメールばっかじゃないことは知ってるよ^^ スタッフは「俺こんなんじゃないよ〜!」ってじたばたするかめなしくんに持っていこうとしているよ明らかに^^ そこに気づいてか最近は割とクールな反応を見せる亀梨くんですが。「おいちーvって言ってほしいの?(じゃあ)言ってみるわ」とか(髪にちょうちょがとまっていきそう、というメールに)「ちょうちょはとまりません、よ。とめてみる努力をしますか」とかw
私は亀梨くんの声がかなりツボだったので*2最初は内容流し聞きだったとしてもへぇこの人の声いいなと思って毎週聴いちゃっただろうな…。KAT-TUNに興味ない私が偶然亀梨ラジオを聞く、というシチュエーションがあったとして。あとさりげなく共通点があったりするとなんか勝手に親近感が沸くよね。フェイバリットおでんの具がちくわぶとか(ちくわぶの話だけで何回盛り上がるつもりなのか)。あとあまりにも違うところがあると「なんだとぅ」と思って興味が沸いたり。トマトとか梅干とか。って食べ物の話ばっか>< 私なんて夏には欲望のままにトマトを買って買って、一体自分が何日間トマトだけで生きられるか、とかやりたいくらいトマトが好きなのに。すごーく疲労困憊で帰宅した際には紀州の梅一個だけ食べてシャワー浴びて寝たいと思うくらいなのに。トマトが嫌い、については前にもどっかに書いた。なんか食べ物のことばっかり書いてる気がしてきた(…)。しかしレーズンについてはちょっと分からなくもない。パンのレーズンはいいけど、サラダに入ってるやつがちょっと…って何の話でしたっけ(…)。いつしか亀梨くんラジオの感想になってる^^ 着地点がないまま徒然打ち始めると好きなこと書き散らして終わるという…。でもこんな風にラジオとか、雑誌や冠番組や歌を歌うKAT-TUNに興味を持たなければ、最初に彼の演技を見た時のままでいられたのだろうけど、今もうそうでないのは仕方ない。今からそうなっていく意味もないし。というところで着地点に近づいてるような気はするんだけど…。

*1:「プラチナコーティングの100万円くらいする携帯使ってそう」とか

*2:ref.衝撃の2007年24hラジオ→トークマスター購入へのステップ