不滅の連続ドーム オーラス

楽しかった!ライブはやっぱり特別な、そこだけ違う時の流れる空間。この13days一緒に記録破りに勤しんだ皆様お疲れ様でしたありがとう!ちょっと運命共同体みたいな気がしちゃった☆…言ってみたかっただけですすみません。以下感想ですがいいことばっかりは書いてないかも。
鬼気迫るギラギラ亀梨くん→アンコールにはキラキラッ☆亀梨くんへのステップ3時間。すごい。

  • OPアニメのセリフが亀梨くん「お前ら!心の汗をかいてるか?!」赤西くん「うるせー亀梨」になってた。前の「あ、トイレ行くのわすれた」でも思ったけど、亀梨くんの声じゃないみたいに聞こえるんだよこれ
  • RESCUE やっぱり亀梨くん最初のソロパートで人差し指にキスしてる〜!>< そしてシングルメドレーではLIPS以外でもすごいロックな雄叫びをあげていた。おおお。やっぱりこの段階での雄叫びはテンション上がっちゃって、というよりは自らを鼓舞するため、って感じだろうか。そして喉大丈夫か><
  • Sラブ まだメインステで一列で踊ってるところのダンスいいですよね!やっぱこの曲すごい好きだ。(自分的)8日目にして初めてカゴに入ってから亀梨くんが影武者と代わる瞬間を見られた…!前の方でカゴに入って、カゴが後ろに運ばれたすぐ後にカゴから飛び出して行ったw 「残酷な〜」の歌詞のあたり。そしてやっぱり仁くんは最後だけあのマイクの持ち方をしてる。亀梨くんも赤西くんもすごい汗だった。なんか尋常じゃなく見えたんですけど…特に仁くん。
  • 1582 昨日から?大阪から?、般若のお面と扇子を振り回すところが和じゃないバイオリンの曲になっていた。あの曲好きなので、オリジナルでないなら曲名が知りたい。仁くんのゴルトベルクみたいな既存曲だったらいいんだけどな。私マウピの開演前に流れてた曲が好きだったんだけど曲名分からずもう二度と聞けない予感…DVDされても開演前のBGMが入るとも思えないしwって話逸れましたが今日はアリーナでモニタもステージも近かったからか最終日DVD録りということで演者の気合いのせいなのか、なんかものすごく色々キレイに見えたしこれは亀梨くんの演技なんだと思えば楽しめるんだと思った。実際今までよりも「世界に入り込んでる」という感じがすごく強くした。「胸に手をあて願う」のところで胸に手をあてて内掛けのような外側の派手な着物でその手の上を包み込む仕草をしてるのは知ってたんですけど、今日は着物の中に手を差し込んでいなかった?え、あれ素肌にいってるよね?ちょ、エr!!ってなった。表情も表情だしもう。「誘い文句」のところでは文字が書かれた反物みたいなのを読むように目線を落としていて、恋文という設定なのかなぁと思いました。本当に亀梨くんは歌ってるとか踊ってるんじゃなくて演じていた。そして私は演じる亀梨くんが好きです。8日間の最初の頃「乱れてゆく」で腰をくねっとやる動作してたんだけど、いつからかそこ後ろ向きになっててよく動作分からなくなっていたな…DVDにはどうなっているんだろう。
  • そして水責めでステージに倒れる。までの亀梨くんがほんと鬼気迫る感じ。昨日もギラギラ鋭い感じだったと書いたけど、さらに迫り来る何かを持っていた。俺の生き様を見ろ!みたいな(…)。違うか☆*1。お湯かけられるところはいつもながら恍惚となりながら待ったり、険しい顔で水を払ったり。着物の模様が浮き出たり消えたりするのが分かりやすいようにお湯にかかったり噴水に突っ込んでいったりしているんですね。最後の「はっ!」の後モニタから消えたので、何事?!と思ったらやっぱりステージに倒れてたらしい。暗転した後センステ付近を見ていたら、さらし姿でふらふらステージの階段降りていくのが見えました。鬼気迫る亀梨くん、の最後を締めるいい演出だったと思いました。(次に出てくるPeakではいつものテンションだったので)
  • ピエロ 昨日書かなかったけど、Crazyのとこの聖のCrazyな顔すごいな。自分でやってみようと思ったけど出来なかったのですごいと思った。ピエロメイクかわいいよね。ひゅ〜!という歓声を両手広げてねだるじゅんのに「宴会か!」と突っ込んでいたw 
  • WIND 仁くん出てきてから、じゅんのが「仁!」って呼びかけてたけど、仁くんはマイク通さずなんか言って「マイクはいってないから!w」と言われていたような。そしたら仁くん「宴会か!」w
  • ゆっちボイパ「音を同時に出してみる〜↓」←この言い方がなんともいえず面白いw
  • Peak ゆっちのキューブのほぼ真下だった。アリーナBブロだったので。ゆっちめっちゃ手のなんていうの命綱?みたいのを慎重に確認しまくってたけども、体乗り出したり下見たりしていてがんばっていた>< いい笑顔もたくさん見られたし、バンジーがない公演の素晴らしさを実感>< 後方のたっちゃんも割と近く、たっちゃんが「落ちちゃうよ〜!」の時あんな風に上向いて歌ってるって知らなかったので新鮮でした。今日だけかもしれないが。その後田口の高いクレーンもこのあたりに来たので田口のめっちゃ笑顔のお手振りを近くで見られた。確実に誰のことも見てない感じではあるけどとても絵になるお手振りでした。私は当初NEWSのDVDを見て、あれは「笑顔で客席方向に手を振るお時間」なんだと認識していたので、ああいう辺り一体に向けてにこにこするのがいわゆる"ファンサ"だと思っていた。そら亀梨くんの意味不な凝視とか遠方から見たら不思議でしょうがない。気になる。話が逸れましたが、田口くんのお手振りが私が当初とらえていたとおりのお手振りでした。キキ☆だったし。
  • ノーマタ Jr.わらわらいっぱい出てくる。亀梨くんこっち側の外周に来た。今日も発光はしてないな〜と思ってたけど、近めに来た亀梨くん見たらキラ☆くらいの発光を感じた><今から考えると、このあたりからすでに発光への序章だったのかも。女王コンDVDで確認したように亀梨くんは最初ギラギラ、後半に行くにつれてデトックス効果のように*2キラキラ☆(たまにキャラキャラ☆ふわふわ☆)な発光度数が増してゆくようです。んーでも、連続8日の最初の方はRESCUE冒頭からギラギラ発光してたけどなぁ…。
  • 左寄りメインステージに立って(Bブロなので近くはないけど位置的には自分の真正面)Tシャツの裾をめくってお腹をチラチラ見せつつ「ほしい?ほしい?」という口パクをしていたw 結局脱がずに笑ってたけどw 最後にJr.が一斉にメインステからカラーボールを投げるんだけど、亀梨くんの周りにもいっぱいJr.がいるわけで、周りのJr.が一斉にボール投げた時ちょっとびくってなって、遅れて自分もボールを投げる真似をしてたw キャワ><
  • Moon 亀梨くんのビジュアルうなぎのぼり>< 目がもうキラキラしてる>< ビジョンに映るたびキラキラする瞳に釘付けですよ。なんであんなにキラキラするの?強いライトのせい?しかし赤西くんのその帽子………。今日は上に着てるはずの白いフードのパーカーもどっかで脱いじゃってノースリに黒のベストみたいになってるしファンキーな帽子だし、昨日の私の血迷い気味な発言かえして>< 昨日入ってなくて今日入った人がいたら可哀想な幻覚見たんだなとか思われるじゃないですか>< 思わずナミキさんに確認してしまった。雨の中の可憐な少女は私の妄想じゃないですよね?!と(…)。えええ、まさかこのMoonがDVDに収録されるんですか?マジで!赤西くんの顔ほとんど見えませんけど!WATER DANCEもMoonもあのふわふわ踊る髪がいいと思うんですけど!収録するなら昨日のにして頂けないものか。WATER DANCEでたっちゃんもさりげなく大胆に歌詞間違ったり歌ってなかったりしたことだし。昨日の方が亀梨くんが傘をかざしてくるっと回ると(モニタが赤西くんに切り替わって)傘から出てくるのは赤西くん、っていう一連のモニタの流れもキレイだったし。(今日のはタイミングがちょっとずれてた><)
  • どこかで、仁くんの左に立って(こちらから見ると右)歌ってる亀梨くんが手で歌詞の内容をすごいジェスチャーしてる曲があったんだけどなんだっけ…喜び、も何かジェスチャーするけど他にもあったような><
  • 惑星対決 Peakのたっちゃんがキューブに吊られる前に待機しにいくトロッコが通過する通路の割と近くだったんだけど、惑星対決で飛ぶ前の亀くんが待機するのもほぼ同じ場所だったので、亀くんが周りを煽っている(手の平を上にくいくいやって、歓声を誘う)のが見えた。おおースターかめなし。聖とか仁くんとかの「3階見えてんぞ!サボってんじゃねー!」とか「声ださねーなら命はねーからな!」とかもそうなんだけど、直接しゃべったこともない人にこんなんされたら普通ムカつくわ、ということにキャーってなるのがなんかすごいと思う。じゅんのの「俺たちについてこいよ!」だって「ついていく><」というテンションにしてくれる人たちでなかったら「はぁ?」で終わるところだもんな…といったところで、私KAT-TUNが好きなんだわ、と確認してみたり。
  • リアフェ 思い〜軽い〜にメンバー誰もリアクションしないけどいいのかな仁くんはこれで…。元ネタ知らないけど好きですこれw 初めてやったのはいつなんでしょうか。去年のツアー初日?かなんかに不意打ちで「軽い〜」言われて横の亀くんが噴き出しちゃったというレポ以外でこれに亀梨くんが反応してるのを知らないんですけど。ラップはカメくんだったけどKAZUYA!って言ってなかったような気が?仁くんはまたもやゆっちに歌わせていた。次ラップをゆっちに振ったけど、ゆっちは真面目に全部言おうとするも全くリズムと曲のスピードに合わせられず、「ホント無理!」と言っていた。
  • 舌打ちの瞬間だけ2人が映るかと思いきや(今までそうでしたよね?)、「舌打〜ちをした」のところから映ってしまいグラサンを下にずらしてウィンク待機中の亀梨くんが>< ちょ、これ恥ずかしい。え、きゃわ?いや、でもこれは…。ていうかそんな風に待機するなら早くそれ外して下さい>< 客席でちょっと当たっただけでも眩しくて見えないくらいの強いライトなのであの場でサングラスしたい気持ちは分からなくもないけどしかし…バンダナグラサンハットはどれかひとつずつにしたらいいと思う…。まぁ私はRESCUEのバンダナ+グラサンはOK派ですが。そして初日に書いたと思うけどほんとにあのベルベット+ワインレッドのジャケットは好きなんですよ……なんですよ…。
  • ムビステで移動しながら、亀くんと聖が同じ振りでおかしなダンスをしていた。あれなんて説明すればいいんだー。とにかくリアフェのダンスではないw っていうかかつんのダンスではないw
  • 日替わりプロデュース亀梨くん
  • アイラキ・離愛・GOLD・YOU GOLD聖の「命はねーからな!」とじゅんのの「俺たちについて来いよ!」が同時に聞けるといいことがあるそうです。と嘘を書いてしまうくらいなんかうれしかった。もちろん曲自体大好きだけどこの煽りに喜びを感ずる。CDに入ってないし。やっぱ一度は生命の危機を感じるべきなのかもしれませんかつんコンにおいては。聖、アイラキで亀くんとすれ違う時何かを手渡されてた?と思ったら、そうかマイクか。その直後、亀梨くんがカメラを受け取って離愛。えええ、またカメラ班なのかよおおおおというざわめきが周りで起きていた…けど聖がマイクを向けてくれて、サビの1フレーズをアカペラで亀梨くんが歌いました。希望としては、6人でがしがし踊ってほしかったです。上田くん中丸くんプロデュースの日の、ソロを6人で踊るのを見て亀梨くんの日追加したのにー。でも「君 美しくさせる」のじゅんのの後でカメラが追った聖が流し目してたり、「ちょっと嫌気」で床にのの字を書いてたりw、カメラ向けられた(&ゆっちとフォークダンスみたいなのする)仁くんがマジで噴き出しちゃった風に笑ってたのがすごい楽しそうだったので、ちょっと幸せ気分になったな^^* ダブルアンコのアリーナ突入もそうなんですが、赤西くんが楽しそうだとすごいうれしくなってしまいます…。ほんとは客席突入はそんなには好きじゃないんですけど。
  • YOU「come to me yeah」で赤西くんがマイク持った手で隼人ピース→キャァアアアアア!(歓声)
  • 今までの日替わりプロデュースで一番心に残ってるのといえばなんだろう。私はNUKAを2回ずつでT-Tに参加していないのだけど、全部楽しかったけど一番っていったら7日目のMy angel You are angelかなぁ。昔の声はCDで何度も聴いたけど、今の2人の声であの曲で、あんなに綺麗に合わさるってことあの場で目の前で耳で、聴いた感動を忘れないよ。
  • 花の舞う街 上田くんの、喉の奥から息を吐きながら発生する「は」が好きだと思いました。「吹き抜けてくるかぜ」のところで特に。多分前から思ってたんですけど、今回会場で思って今思い出したので書いておきます。そういえば先々週のかめらじで亀梨くんの歌う「は行」が好きです。というメールを読んでいて、亀梨くんが不思議がっていたのですが、こういうことでしょうか…。でもわかるこれ、私は日本語の「ら行」はどちらかというとRよりLに近いと思うんですけど、歌う時にそれがさらに強調されて、上顎(もしくは上の歯の裏)から舌先を離すまでにタメがあるような発音がツボだったりします。これをどっかで仁くんがやってた気がするんだけどどこか思い出せない…何の曲だっけ><
  • WONDER やっぱりエースオブベースっぽいよなと思いつつ、あービジョンに出てた作曲者を控えてくれば調べられたのに。と思うももうその機会はない。今までは「明日も来るし」とずっと思ってきただけに寂しさ倍増>< 踊りながら歌うの楽しい。楽しいけど、たまに英語詞のとこがPVで仁くんが映らなくなってしまうのが残念。さすがにサビBメロあたりは8回も聞いたら覚えた…かなぁ。最後の、センステからメインステへ→生声で「ありがとうございました」の時のアイリッシュっぽい曲も好きです
  • ワイルズ 田口走る〜は健在w 亀くんも突っ走って、途中で床に座って自分のパートの時に「田口、よく体力もつな!」ってもはや替え歌じゃないしw たっちゃん今日はじゅんのをがっしり受け止め。相変わらず2人はきゃはきゃは笑顔>< やっぱりNEIRO前はこれだけなのか。ついにここに一曲が足されることはなく、やはり不完全燃焼のままNEIROで無理矢理感動モードに持っていかれるのか…という萎え感が否めない。初日はここに愛コマが入ってたからまだよかったんだけど…。なんていうか、ワイルズはもちろん好きだし過去の曲もみんな好きだし盛り上がるけど、今回アルバムでも最近のシングルc/wでも同じくらいポップだったりロックだったり、充分盛り上げられる曲があると思うんです。「7days battle」「D-T-S」「君道」とか。こういう曲使わないで昔の曲を何度も持ってくるというのはなぜだろう、と考えてしまう。ずっとやってきてる曲は振り付けも盛り上がりも既に把握できているから?NEIRO前、いやワイルズのあの「しんみりする前に最後にはしゃぐぞっ」っていう時間は良いので、ワイルズ前ににもう一曲今回のツアーの曲!!っていう盛り上がりがほしかった。
  • NEIRO アルバム聴いたときは、こんなコンサートラストのアテガキみたいな曲>< と思ってたのにまさか鳥肌立ててるなんてそんなまさか。クッ。悔しいけど鳥肌。最後なんだなぁ…と思うとつい。替え歌は昨日と同じ。花火の特効があがり、亀くん優雅に舞台のおじぎw
  • ペンラ文字、ハート担当したよ!聖が「お前ら最高ー!」と言って消えていきました。ここか最後のアンコ後か分からないけど、笑って手を振る亀梨くんがモニタに映って、それがほんとにすごくうれし楽しそうな笑顔だった。忘れないだろうなと思った。
  • アンコール SHE SAID・ピスフル
  • 6人を乗せたトロッコ登場の位置から最も遠い場所アリーナBブロ>< しかしこの曲は(再)出航という感じで非常に好きです。ゆっちも調子よく「バイバーイ!」って言ったり煽ったり。あぁほんとにゆっち楽しそう(涙)。ピスフルでKATTUNを叫ぶ幸せ。でもなんかずっとK-A-K-Aっていってる人いない?これ以上ないってほど盛り上がるアンコール曲。
  • 「今日一緒に頑張ってくれたメンバーを紹介」の後ごくせん映画の告知を玉森君にさせている横にいる亀梨くんが素晴らしく発光していた。髪も絶妙にふわふわ、特に全開笑顔というわけでもないのにキラキラ☆キラキラ☆な感じで釘付けになった。なんだあれ!さっきNEIROの最後に「本当にこの13days、日を追うごとによくなっていくのを感じて、というのも来てくれるみなさんの…」って挨拶してる時はそんなに発光してなかった気がするんですけど!一体何が。あの一瞬がどこかにおさまっていないかな。DVDに入ってるっけこういうの…。玉森君がしゃべったあと、さっきJr.の誰かが手のひらに集めてふってやってた白い羽を一枚玉森君の頭に乗せてあげていたw 挨拶といえば、うすうす思っていたんですけど(そして激しくどうでもいいんですけど)昨日気づいたんです。にっかちゃんだよー!の人が大学の先輩に似ている。しかもかなり似てた。なんで昨日まで気づかなかったんだろう…バックの挨拶の時は大抵モニタのJr.を見るか階段の赤西くんを見ていたんですけど。あと今回のドームで私はあの河合君という人が気に入っている気がしてきました。司会者っぽい感じ。惑星対決を楽しそうに実況する姿をいつも密かに楽しみにしていました。ワーディングが時々すごい面白いんだ。(もしかしたら面白いのはもう一人の人かもしれないけど…)スタンドだとあんまりちゃんと聞こえないけど。あれがふみきゅんといわれる人です…よね?ゆっちソロで白いのと一緒に踊る時最初にスポットが当たる人ですよね?カッコいいと思うんだけど最初にスポットがあたるせいかあんまり歓声がないように感じていたんだけど、ていうかほんとにあの人なんだろうな…比較的すぐ見分けのつく藤ヶ谷君もいた気がするんだけど彼はキスマイだと思うのでもしや河合君はABCだし(よね?)ゆっちソロにはいないのでは?という不安が今よぎりました。え、でも他の人のレポにも書いてあったしきっと間違ってないよね。あんなに上手に実況できるなら司会もカンペ見ずにしゃべれそうな気がするし、少クラの司会を彼がやったらいいのに。そしたら見るかも。(と勝手に憶測で書いてみました)
  • 「そして俺たち6人が!K-A-T-T-U-N KAT-TUN!!!」これ一緒に叫べて幸せだ。
  • 仁くん今日は半分にならずに「気をつけて」って言って消えてったよね?奥に引っ込む瞬間の表情を覚えてるような気がするけどもうすでに妄想かもしれない(…)。いやいやまさか。
  • 後から聞いたら隣のお友達は「カメがタオルを客席に投げないで持ったままハケたから」これで終わりじゃないと思っていたそうです。すごい洞察力ですが、普通なんですかこれ>< というわけで
  • ダブルアンコ ハルカナ・Will be  キター!!!仁くん「いつも誰かに任せた#$%&’U 何も恐くない歌詞間違えた」とリズムに乗って替え歌→次の亀くん「…なんだっけ(素)、…家を飛び出した」つられてる><
  • Will 仁くん「Will be all right変えてゆく 今ここ#$%&’あああまた間違えた!!」
  • 亀くんはまたしても「言い訳は君らしくないよ♪」 だからそれも間違ってるんだってば!w
  • 最後は6人手をつないでおじぎして終わり!おおお、6人で手つないでるの見たの初めてかも?
  • 通常のアンコールの最後には赤西くんは必ず階段からセンターに戻ってくるので、絶対に真ん中にKAがいることになっているのですが、このときはその並びではなかった。手つないで上げて「俺たちが!KAT-TUN!」ってやるんじゃないのか?と思ったけど、普通におじぎだけして終わりました。
  • かなりスタンドもアリーナもねばったけどトリプルアンコールなしでした

楽しかったです。けどなんだか消化不良な感じがやや…。もしかして昨日の方が好きなところが多かったのかも?昨日は昨日で明日がオーラスだからおさえめでやってるのかなと思うところもあったのだが。8daysラストの方がオーラス感があった。と思うのはおそらくあの連続の日々とこの2日間は緊迫感や緊張感が全然違っていたからだと思う。やっぱり連続記録の時には色々気負うものがあったのだろうか。この2日はほんとにお祭り!って感じだったね。さびしい、明日もあさってもドームに行きたい。とか思えるほど余力を残して終わってしまったことが若干悔やまれる…スタンドの何倍も色々消費するアリーナだったのに(スタンド最前とかは入ったことないけど)。なんでだろう。あと一回アンコールがあったら満足したのだろうか。いや、そういう話でもないような。地方締め切りも終わってるし…でも楽しかったです。あれくらい圧倒的なものを見せてくれたらお金払って時間も頑張って通ってよかったと思える。ていうかまたあっても通いたいw けどなんだか(上に戻る)みたいな。かつんに対して期待度上げすぎてるのかも。よくないな…。って私去年の女王コンオーラスでも同じようなことを書いていたw

*1:昨日のMCより

*2:勝手に分析した