ふかふか肉まんと挽肉カレー

1ポンドの第1話で耕作が肉まんを食べてるのを見てからずっと肉まんが食べたくて仕方ありませんが食べる機会がありません…あのふかふか肉まんが食べたい><
肉まんってああいう風にかじって食べるものなんですかね?中身が熱いと困るから私は絶対始めに半分に割ってしまうけど。でもああやってかぶりついた方が美味しそうだよね。ふかふか肉まん…。
という食べ物オンリーの話です(笑)。


先々週末の一夕食は自分の独断でホワイトシチューでした。(家にいる時はごはん作ったりします。)料理は好きです。亀パンチで亀くんが亀梨家のホワイトシチューの話をしてたから食べたくなったのです。っていうか彼があまりにも亀梨家のホワイトシチューは最高だよ!コツがあるんだ!って言ってるから、手作りホワイトシチューってどんなんだったっけな(久しく作ってない)って思って(…)わけのわからない対抗心で。というか出来心で。(…)コツってほんとなんだろうなー。気になるよ亀くん。私は自分の作る料理はかなり美味しい(自分好みという意味で)と思っているので、なんか他に美味しくできる秘訣があるんなら教えてほしいのに。
シチューといえば、KFCにあった(今でもあるのかなぁ?)チキンポットパイというのが好きで、後に真似して作ってみたことがあるよ。シチュー作ってマグに入れて、パイ生地やパン生地でフタをしてオーブンで焼くのです。生地作るのはちょっと手間だけど、でもそこまでの作業でもないのになんか手が込んでる感があっていいよね(笑)。かわいいし、おいしいし。

週末はこれまたかつん特番で見て以来食べたくって仕方ない挽肉のカレーを作ったよ。(完全に自分の趣味と独断だよ!)。挽肉でカレーって作ったことないんだけど、出来上がりがすごい美味しそうであの画像が頭を回って回って仕方なかったのでやっと。そしたら…!ものすごく美味しかった。すごいこれ。めちゃめちゃ美味しかった。家族にも超好評でしたよ。ルウは市販のジャワカレースパイシーブレンドとか使ってんですけど(なのにこんなに偉そうに自分をほめる私)、そして挽肉なのでやっぱり脂っぽいことは脂っぽいんですけど、ほんとおいしかったんです…。自分天才かと思った。(…)私にこのカレーを作るモチベーションを与えてくれてありがとう亀くん。ちなみに、使った野菜はじゃがいも・さつまいも・にんじん・たまねぎ(みじん切り)だよ(自分メモ)。さつまいもはなんか家にあったので味がまろやかになるかなと期待して使ってみた。挽肉なので野菜は小さめに切って、じゃがいもは溶け防止のため切った後しばらく冷水につけました。牛:豚 50:50の合挽きです。

でもやっぱ9000円のマグロであのカルパッチョはちょっともったいないのでは。最初からメニューが決まってて材料買いに行ってるのだろうから仕方ないけど…素材の味殺してませんかあれ…。コンビニでお酒買ったらもったいないよ!って言うのに9000円のマグロミンチにしてカルパッチョって…やっぱそっちももったいないよ><

今日はマレーシア料理を食べに行ったのですが、そのお店、お気に入りなんですけど、全体的に少し濃いめの味付けながら全てのお料理がほんとに美味しいのでついついスープとか全部飲んでしまったりして…つまり明日の朝はむくむこと必至です…。(…)。自らを律することって…難しいですよね…。