ズムサタ 2

(後日談)
カブのスープ作ったよ!葉っぱのたくさんついているカブは、意外にもすぐに買えました(笑)。あれれ。普通スーパーとかだとあの部分切ってあると思ったのに。

亀くんのレシピだと塩味ってバターの塩気と最後に入れる塩だけになるんですよね?それで自分が作ると、味が薄すぎるのとかつお出汁が目立ちすぎてバターとあまり上手く調和しなかったので、しょうゆと酒少々で味を足してみました。天才かもと思うほどおいしかったです(また…)本当すごいこれおいしいですよ。おすすめ!亀くんがやってたようにバターでカブを炒めて、そこにかつお出汁を入れて混ぜ、しばらくたったら味をみて調節しながらおしょうゆとお酒で味つけ。カブの茎の部分を入れて、食べるちょっと前に葉の部分を入れて、ちょうどよい硬さにゆだったらあと水溶き片栗粉でもう少しとろみをつけておわり!
カブもいい具合にとろけているのでこれ以上とろみはいらないよっていう人は片栗粉はいらないと思うけど、とろみラブな人は入れるとよいかも。あ〜これほんとおいしかった。また作ろうっと。