ひと恋ロケ地めぐりI

また行くつもりなので、とりあえずその1です(笑)。
このコンセプトのお散歩に唯一付き合ってくれそうなお友達・マコさんと渋谷で待ち合わせ。前夜に音楽戦士見て、朝はズムサタ見て二度寝して(…)いきなり遅刻しそうになったけどなんとか…たぶん渋谷に着いたのは同じくらいの時間でしたよね?(笑)待ち合わせ場所は仁くんの言うところの「中丸くん前」(…)にしてたんですが、ロッカーの空き状況を考えてハチ公側改札の(LIPS看板)聖くん前に。ほんとにでかいねあれ…けっこう撮ってる人がいたらしいですよ。


マコさんは私がおすすめして、DVDでひと恋を見てくれた人なので、ロケ地めぐりとか自分ばっかり盛り上がってたらどうしよう、と若干不安だった私はとりあえずBOXについてたブックレットを一緒に見てもらってその場のテンション具合で行くところを決めようと思っていたら、マコさんすごい乗り気でいて下さっていた…!うれしい(笑)!とりあえずバレンタイン特設のとこで取ったチョコレートのパンフをブックレットの外側にかけて、東横線の中で覗き込み相談する二人。傍からみたらものすごく真剣にチョコレートについて語り合う人たちだった。曇っててものすごく寒いし、雪も降るらしいしってことでゆるい計画を立てる。
元町・中華街まで行って、まずまっすー耕作の肉まんを食べる。耕作の肉まんとか、完全に自分のイメージなだけです。公式な出典はありません(笑)。ただああいうでっかいふかふかな本格的肉まんを食べたかったんです、一ヶ月半。
中華街入ってから、豚まんの文字を見てはまっすー、餃子の文字を見てはまっすーを思い出す二人。でもまっすーが多用する豚の絵文字は、あれまっすーの確信的イメージコントロールらしいですよ。ってまっすーが自分でラジオ(11/5 KちゃんNEWS)でそんなようなことを言っていた。「(Jうぇぶとかで、あれ)わざわざ使ってる」って。みんなこんな俺を求めてるんだろ?的なことをたまにちょろっと確信的に口にだす増田くんが面白いなぁと思っています。アイドル増田くんのギャップ戦略。髪型も、だから変えないらしいって…これはどこで言ってたんでしたっけ。小龍包はなくって残念だったなぁ…そんなに食べられないけど。というわけで待望の!

1コ500円。同じお店の、隣で売ってた焼き饅頭も調子に乗って買ったけど美味しかった。満足した。これでもう、耕作がどんなに美味しそうに肉まんにかじりついてるのを見ても負けないぜ(何に)。

(しつこく)ねっ、おいしそうでしょ!ふかふかほかほかしてるでしょv耕作が見たら一も二もなくかぶりつくと思う!
このあと、母に横浜に行くといったところお気に入りのオイスターソースを買ってきてと頼まれた私が、そのミッションを思い出し食材屋に入ったりしてちょっと時間を使う。正直このミッションを受けた時には「横浜っていうとすぐ中華街って言うけど、お散歩とかするのってみなとみらいとか赤煉瓦とかだからたぶん中華街には行かないよ…」という気持ちでちゃんとメーカーを確認せず、見たことあるよーなラベルのオイスターソースがあったら買えばいいだろうくらいの感覚だったのですが、まんまと中華街に来てしまったためミッションコンプリートしないと…!という気になった私は、2番目くらいに入った食材屋で見つけた「見覚えのあるラベル」について、家に電話して確認することに。そしたらなんとまさにそのお店のオリジナルオイスターソースだった。まさか2番目でその店に入るなんて(しかも自分が覚えてたラベルがビンゴだったとは)驚き…!表参道の紀伊国屋とかにも卸しているそうなので、ご興味あればぜひ(笑)。おいしいですよ!

…とか話が逸れましたが、中華街、3連休なのに静かでしたね…。人出はもしかしたら例の餃子の影響とかあるのかもしれないけど、旧正月の何かやってるかと思ったのに。

そして次に行ったのは元町商店街。私実は以前中華街のこっちの方には港の見える丘公園の薔薇が咲いていた時期に来たことがあったのですが、公園はあの交差点を商店街側に渡って逆の方に行くわけなので、商店街には来たことがありませんでした。でも「あっちの方なんか綺麗。なにがあるんだろう?」って思ってた。思ったら調べろよ、と。しかしその時は港の見える丘公園の薔薇を見るのが目的であり、しかも公園が目的のロケ地だったので(そうなんです…)そっちの方にいっぱいいっぱいだったんですね…。
スタージュエリー本店では中に入ってジュエリー見たよ。自分の持ってるイヤリングにすごく似たのがあってちょっとびっくりした。結構好みのあるのかな。ひととおりちゃんと「奈緒がこのあたりでハロウィンのディスプレイかわいいね、とか声かけてたよね」的な会話をして(笑)、店内に置いてあったAneCanで亀くんページをチェックしてみる。(まだ見てなかったのです)
その向かいあたりにあるハワイアンジュエリーのお店がちょっと好きな感じだった。東京ではどこにお店あるのか聞いた。

次はマコさんが調べてくれた、9話で甲の結婚式のあとビールで乾杯してたカフェへ。ほんとこれ…マコさんも書いてましたが、駅からタクシーが最も適した交通手段でしたね(笑)。そこを歩いて行ったので(しかもものすごい手探り状態で)(二人とも方向感覚が無いのに)なかなか大変なことになってましたが、

本当に使われてる船とかが止まってるんだね横浜って!という気分になれたので楽しかったよ。目的のカフェを見つけ、とりあえず同じ気分で乾杯しなきゃ!ということで(笑)

まだ明るいけどビールで乾杯(ドラマに沿って)。

ほら、テラスこんな感じだったですよね。曇ってるのが惜しいけど。
お鍋のメニューが美味しそうでしたが、二人ともその前の巨大肉まんでお腹いっぱいだったので甘いものでも適当に頼もうか、ということで

かぼちゃを見てもまっすーを思い出します。めでたいですね(頭が)。
そんなわけで、横浜はここまで。この後同じく東横線で渋谷に帰って、履歴を見たら1ページジャニで埋まってる記念すべきジャニーズ縛りカラオケをし(ずっと歌いたかったかつんやpacificの曲を歌えてとてもうれしい)、本屋でオリスタを買い、ホテルにチェックインしてから夕食やお酒を買いに出て、コンビニで聞いてまでKFCに行って粗挽き黒胡椒チキンを買い(マコさんがまだ食べてないっていうから強烈にオススメした)、ホテルに帰って1ポンドの福音を見て(このあたりで私のポンド録画失敗中が発覚)シャワーを浴びて持ち込んだかつんDVDを見てロスタイムライフ(@小山)を見て、またDVDを見て朝方寝るという模範的ジャニーズな一日を終えたのでした。
日曜日も起きてすぐまたかつんDVDをかけながら支度してチェックアウトです。マコさん北海道からどうもありがとう!(笑)第2回は、横浜インターコンチに泊まろうねv