「1ポンドの福音」第6話

今回は、あまりひっかかるところなくとてもスムーズに見られた。それどころか普通に面白いし、笑えたよ。テンションが一貫していてよかったなぁー。っていう回でした。前回まではひたすら耕作が動き、シスター及び周囲が巻き込まれるという構図だったので、耕作の突っ走りっぷりが私にはイライラする行動に見えていたのが、今回は動くのはアンジェラで耕作は前回までと一変してどっちかというと振り回される方になっていたからではないかと。耕作は自分から動かない方がいいらしい…。いや、動かないとだめなんだけど、アンジェラも同じくらい動かないと耕作は激しすぎるからね…。


しょっぱなジムのシーン。再三書いててしつこいですが(…)ジムのシーンはいい雰囲気出してるところだと思うので、こっから入っていると安心したり。シスターの告白の真似をする耕作の、髪をかきあげる仕草が女性っぽくて驚いた。しかし普通こんなことされたら告白した本人は傷つきそうだけど…はしゃぐ耕作を見てるとまぁいいか、って気になる。シスターもぶっ飛んでてそんなこと気にしなそうだしね。この真似、いかにもコメディっぽくていいなと思う。前回は浮いてた演技が今回のこれはしっくりくる。上田に対する「いや、言ってませんて」も、美化された自分の告白も笑えて良かったし。しかしその後のSKN(そんなの関係ねぇ)の動作には何の意味が…?軽やか自然に見えてよかったですけど(笑)。

「何が面倒なんですか。別に、面倒なことなんてないですよっ」
いやーこのあたりの演技は…どう解釈すればいいんだろ…。分かりやすく大げさな動きと意味のない行動は、確かに「これ、コメディなんだよ」と伝えていて分かりやすい。紙の上に描かれたコメディを、実写してるんですよ。っていう感じ。

施設で子供たちと遊ぶアンジェラとグレイス。
アンジェラがぶつぶつなんか言ってる。あぁわかるよそれ…(笑)。
「畑中さんのことなど考えていません!」そうそう、こういう動揺が、メイサちゃんの顔だとすごく映えると思うんですよ。ほんわり系の女の子がやるときゃぴったぶりっこ演技になりかねないけど、メイサちゃんのアンジェラ本当に本気で突っ走って自分に動揺している感じがする。

「耕作?!」裏返る声。ガラガラ崩れる積み木。このマ、いいな…(笑)。


クッキーを取ろうとして手をはたかれる耕作の動きがかわいい。このあたりの演技は…(以下同文)
「偵察くらいしといた方がいいんじゃない」
偵察に行って、リングの下に隠れてるのとか、生垣ごしにこっそりついて回るのとか、コミカルで、耕作もかわいいし(笑)いいんだけど、ボクサーが試合前にこういう風に偵察って普通のことなんだろうか。
りんご…意味ねぇ…!君、そのりんご代は国に帰ったらどれくらいの価値があるのか。それとも耕作がくっついてきてるのに気付いてて威嚇したのか?(それにしては八百屋さんも慣れているようだったけど。)ていうか自分の店の商品あんな風に使われたら普通怒るよな…。っていうこういうバカらしいシーンがなんかいいなと思える。というか、これくらいちゃんとこのドラマの趣旨を分かりやすくしてくれると見てる方もノりやすいんだと思う(自分に関しては)。「バ、バカすぎる…!」って笑いながら見られる。今まではどういうテンションでいきたいのかつかめなかった…だから真面目に見るべきとこなの?でもそのテンションはなんなの?ていうかありえなくない?なんでそうなるの?っていうことばっかり考えてしまって。今回は全体的に一貫したテンションで「ありえねー!!(笑)」って笑いながら見られる流れだった。前回はあんなにイライラしたのにな…。でも前回で見るのやめなくてよかったと今回思いました。

「でも食べないんだりんご。もったいなーい」素っぽくていいなこの耕作(笑)。街路樹にかくれる耕作は、今回はまだやつれたメイクもしてないみたいなので、顔がすっきりきれいですね。

アンジェラ・アイには街中が畑中に見えます。亀梨ファンには喉から手が出るくらい欲しそうなアイテム(笑)クロサギばりに色んな亀梨くんが見られます。「やっぱり今日は帰りましょう」で振り向いたら耕作が軽くジャンプしながら目の前に。
「シースタv」
あれ君…さっきと髪型違くない?(外ハネがなくなったよ。汗かいたの?)笑顔がわざとらしく「かわいいを画にした」ような笑顔で、すごいなぁと。これ狙って作ってるんだったらすごくないですか。「かわいい笑顔」じゃなく「かわいいを画にした笑顔」ですよ。アンジェラ・アイの延長のように見せたかったんだと思う。そう、このノリですよ。こういう風にちゃんと全部「笑顔の演技」「病気の演技」っていう風に見せてくれれば同じノリで見られるんですよ。あぁ分かりやすくコミカルに描いてるんだなって、そのノリで見られるんです。いきなり本物の病人を連れてきたみたいなシーンがあると困る…どう解釈していいのか。
しかしこの「頬に手をあてる」のポーズ、ト書きなんて書いてあったんでしょう(笑)。ジャニーズ定石のぶりっこポーズなんですかね。(錦戸)亮くんもweeeekのPVのラストでやっていました。

そのまま二人でラーメン屋に偵察に。アンジェラってば流され体質ですよね…。好きな人を目の前にして、幸せな顔全開の耕作。う、うれしそうだなぁ…。ほんとうれしそう。ここらへんはもう…ニヤニヤしながら見てしまった。耕作ってば真剣に馬鹿に向かって一直線すぎる。偵察とか、いいの?アンジェラに言っちゃって?そして自分の置かれた状況よりなにより真剣に耕作の減量の心配をするアンジェラがもう同じくらい突っ走りすぎててお似合いカップル!
今回の「あーんして下さい、あーん!」「それくらいしないとカップルに見えませんよ!」ってお前…その前に片割れがシスターであることからしカップルに見えませんから!それなに、素なの?!策略なの?!とか、こういう「相手を振りまわし」ぶりは笑える。アンジェラも同じテンションだからだろうな。二人で突っ走ってるのがいいんだよね。このあたりの演技はわざとらしさの上に乗った自然って感じで好き。うまくこのドラマに乗ってるの。「バレでもいいんですか?!」って声までかすれさせていうことか!ていうか冷静に考えたら別にどうでもいいのに、また流されるアンジェラおかしすぎる。何なのこの二人ww「替え玉ちょうだい」「おおぉっ」(拍手喝采)のあたりといい、分かりやすくコメディすぎる!アホだろこれ…(笑)いいよ、このノリ。

「シスター、俺がワンタンメン食べたこと怒ってるんですか?」ちょ、1回目聞き逃してたけどお前シスターの分まで食べたのかよ(笑)。

「俺、決めました!」のいつもの「こいつ何」のイライラする流れになるのかと思いきや、
「俺、シスターの夢になります」「俺、チャンピオンになります!」で流れる音楽と共に耕作はキラキラに(笑)

アンジェラすごい…なんという恋する乙女ぶり。アンジェラがこういう風に耕作ばりの同じノリだと耕作が全然イライラしない!どころか耕作がなんかどんどん格好よく見えるよ!やっぱりこういうのメイサちゃんだから面白いんだろうなぁとも思う。うっとりしちゃった自分を戒めて「知りません!」って言って去っていくとこ面白いよ。

自分に外出禁止令。もたいまさこうれしそうすぎる。常識人のシスターミリーいてこそのこの院長の面白さ。「思い込みの激しい子ですからね」って、やっぱこの子耕作と同類なんじゃないか…(笑)。

ラーメン大盛りプラスワンタン麺食べちゃったあとの計量。あの…その後のコント、パンツ一枚のままでやる必要なくない…?早く服着て下さい。

そして勝巳くんと上田さん。
「会長喜ぶと思うよ。克己くんがボクシング始めたら」
それはどうかわからないけど、この言葉でこぶしを固めてみる勝巳くんは、やっぱりお母さんに自分を見て欲しいんだなぁと思った。せっかく一歩、歩み寄ろうとしたのに耕作乱入。この人には、空気読むとかそんなスキルは一生縁がありません。

「シスター、外出禁止になっちゃったんです(涙)」
の言い方いいね(笑)。なんでか「ガム3箱だったよ!」のCMを思い出した。「えぁ?!」(どんな音)って上田さんの驚き方もいいなぁ。わざと、わざとらしくしてる、ドラマのテンションに合ってるんです。

シスターミリー&アンジェラ。こいつらも真剣に充分馬鹿っぽい(笑)。もうほんと、今回みんながみんな真剣にバカで面白いよ!
「畑中さんの笑顔が見えます」「それは雑念です」
目を閉じると浮かんでくる耕作の「シスター、好きです!」の声。(しかも色んなver.)だめです、どんどん近づいてきます!超真剣なアンジェラ面白すぎる…!悪夢かよ!ちょ、好きな人なのに悪夢扱いされる耕作…!

耕作を忘れる方法をミリーに聞くなんて…。忘れられたら彼女だってここにいないんだよ。

ここでミリーの演技も、超真剣に馬鹿な方向につっぱしてて笑える。「真剣にやってる」ように見えるのに、決してシリアス演技じゃないところが良いところなんだよな、と思う。ここで二人が本当に深刻に嫌がってたらコメディにならないし。本人たち(耕作とアンジェラ)が真剣であればあるほど笑えるっていうギャグの基本みたいなのが、ちゃんとはまってて面白いと思った。
そしてBGM付きの「「「「シスター、好きです」」」(今度は色んな服Ver.)「好きだよv(キラン☆)」って、アンジェラ、嫌がりつつなんてすごい妄想家なんだ…。普通、やろうと思っても理性が邪魔してここまでできないぜ…すごいな。

「畑中さん、退散!」「もっと強く」ちょっと、シスターミリーも面白すぎるんですけど…!どこまで本気なの。

「そうやって、人の不幸を減量に利用しないで下さい!」やっぱジムのシーン面白いなぁ。耕作がいじられてるのがいいのかもなぁ。

「絶対、会いたかっただけだよな」ジムの人たち面白いし…(笑)。そしてアンジェラは、リングの上でもあの服っていうところが、笑いどころすぎる。笑うところってちゃんとわかるからいいよ。

三品食堂でバイト中の耕作。あのカツ玉牛をあそこまで運ぶだけに2人もバイトが必要なのか?あの女の子は店の娘としても、耕作いらなくない?アンジェラを思い出し、「シスターv」ってうれしそうな顔…!ほんとうれしそうだな(笑)。一番被害を被ってる三品食堂の子…。アンジェラはもうどっちもどっちだからいいとして、今一番被害被ってるのはこの子だよね…。「恥ずかしい…」っていうのかわいかった。

会長の「キライになるまでいていただいて」に笑った。さりげなくひどいことを…(笑)。

学校での、勝巳くんがいじめられているシーン。野ブタでも思ったんですけど、本当にこういう直接的ないじめってあるんですね…。

「お母さん、あのさ、」会長にうるさがられる勝巳だけど、会長は中学生になるまでどういう育て方をしてたんだろ。同じ場所にいても、昼間は仕事、夜は家庭って分けるとか、そういう風にできると思うのに。ボクシングに興味もなく、「好きでこの家に生まれたわけじゃない」勝巳がよく今までまともに育ったなぁと思う。母親が直接自分にかまってくれなくても、一生懸命仕事してる姿を見てきたからだろうか?

「おぅ、すんげぇな」「なんでいるの?」「修行?!」「シスターが強くなる必要あるの?」「あります」の会話のあと、「どいつもこいつも…」って表情がありありの勝巳が面白い。

シスターミリーと院長様の会話。「あなたまだ男性を信用できない?」男は自分勝手とか2話くらいで言ってた時に、こいつ過去になにかあって私怨はいってるんだろうなぁと思ってたけどやっぱりか。でもシスターってこういう理由でなる人実際そんなにいないと思うよ。ていうか私は聞いたことないけど…。シスターにそういうイメージつけるのはあんまりよくないと思う…。

「楽しいでしょ」「不謹慎です!」やっぱりシスターミリー面白いよ(笑)。耕作との絡み、もうないかなぁ…。

「そりゃそうですよね、だって上田さんリングの上で寝ちゃう機会多いですし」「うるさいよ」「たのしいな」ほんとに楽しそうな表情な耕作。どうでもいいけど、あの部屋の『男の香り』てポスターは一体なんだ…気になります。

「お前は俺の手料理だ」「え」のテンポいいですよね。タオル持って、待ってるアンジェラはマネージャーみたい。やっぱり恋する乙女は憧れの先輩耕作ばっかり見ちゃうよね。でもこの耕作は格好良いよ。こんな汗だくで、垂れる前髪の隙間から見つめられたらもう…これアンジェラ・アイ?やけに耕作がかっこいい。しかもそれでにこって!きゅんとなるよこれ。なっても仕方ないよ(笑)。柔軟剤のCMかってほど、いっせいにタオルを顔にあてるみんな…おもしろすぎ。

「ちょっと、ひと休みしていきます?」で断られて、むくれた顔。「ちょっとお話していきません?」で再チャレンジ。改めて思うけど、耕作がアンジェラに敬語なのってすごくいいと思います。ここポイントですよね。そして、こういう落ち着いたしゃべり方する耕作、いい。すごく好感度高いです。

サボりの自慢をしておいて、「勝てるんですか」「もちろんです!俺、チャンピオンになりますから!」だからその根拠はなんだ…!とまたここでイライラした。「また余計なこと言っちゃいましたね」では成長が見られたかと思ったのになぁ…。ハハハハって演技はどう解釈すれば…???しかし白いジャージもいいっすね。顔もすっきり爽やかに見えます。

そして偶然現れる対戦相手。いつのまにタイガーとそんなに仲良く?!しかし、国に養わないといけない家族がそんなにいて、なぜわざわざ日本に来てまでボクサーを選んだのか分からない…。放送前の特番で、ボクサーの収入について紹介していたけどかなり少なかったですよ。耕作もあのレストランの坊ちゃんが出てきた回でファイトマネーから必要経費引いたら7万円って言ってたじゃないですか。今まで出てきたボクサー達もみんな他に仕事やバイトしてるし。でも、そうか。バイト代だけでも仕送りすれば、その国ではけっこうな額になるのかも。期待のボクサーである限り滞在ビザ出してもらえるし。

「私には家族がいないのでわからないのですが」「シスターも、俺と結婚すれば家族になるんですよ」
「シスター…僕と家族になりましょう」
このあたりは、耕作は今までMAX級に無茶苦茶なことを言ってるんだけどなぜかイライラしなかった。耕作の話し方やトーンに説得力がある感じだったからだろうか。しかしちょっと前に「彼女ではありません」と普通に否定された相手にいきなりプロポーズとは。せめて「チャンピオンになったら」結婚してくださいくらいだったら完璧だったのにな。でもまぁ、アンジェラも充分ドキドキしてるみたいなので勝手に二人でやってたらいいんじゃないですか(笑)。と思わせるくらいに面白くなっているシーンだった。これ、小金井公園

やっぱジムのシーンはいいな。でも会長の「あんた苛められてんの?!」といい、それはないだろ…ひどすぎるよ。睨みつけながら泣きそうな顔をする勝己くん、いい表情ですね。でも一応「こんなんじゃジムの奴だって育つわけない」と分かっていはいるようです。会長。

知っていながら何もしてあげなかったことに責任を感じる上田さん。でも、上田さんは間違ってないと思うけど…勝巳くん歩み寄ろうとしてたし。

公園での3人のシーンはよかったですね。「僕には何もないから頑張れない」の言い方も、いいなぁと思ったし。
「そうなの耕作さん」「ひとついいかな」「寒い」
「えぇ〜」の言い方、普通なんだけど(笑)浮いてないし、シーンに合ってたんじゃないでしょうか。「お腹もすいたしさ、早くおうち帰ろ」最初なに言ってんだ、と思ったけど、「おうちに帰ろう」という言葉は、飛び出してきた勝己くんにとってうれしい言葉だったのかもね。あそこで耕作が何かもっともらしく良い言葉を言うよりも。

戻ったジムで、みんなが用意して待っていたのはホワイトシチュー。ホワイトシチューいいなぁ…。ジムのみんなの良い連携プレーでした。耕作は、きっと勝己くんを連れて帰ってきてくれるとみんなに信頼されていたんですね。

「よかったですね、会長」「よし、じゃあみんなで、食べましょう!」勝己君の肩に手を当てて、勝己くんをみんなのもとへ促す耕作。こういうの、何気ないけどされた方はうれしいと思う。会長の母親業は、勝己くんが会長の言葉にふって笑ってくれたので、これでいいことになったようです。

「私も、おうちに帰ります」
さっきの「早くおうちに帰ろ」は、アンジェラにとっても大きな言葉だったみたいですね。うかがうように耕作を見る面々と、このあとの耕作の表情が良かったと思う。ここで「わあ〜ん、シスター」ってなったら今までのイライラする耕作だったんだろうけど、この考えてる表情はいいな。と。耕作も、ちゃんと今の自分たち、それぞれの戻る場所が分かってるんですよね。関係ないですが、ひと恋でも「僕たちはそれぞれの場所に戻るんだ」っていうフレーズがあったなぁというのを思い出した。

「あなたとしては戻らないほうが都合がよいのでは」念願の、シスターミリーとの絡みですが(笑)。
「だけど、シスターの家はここだから」これは、セリフといい言い方といい表情といい、とても良かったです。耕作いいなぁって思ったよ。大事なところはちゃんと分かってる奴なんですね。「「ありがとうございました」」声を合わせて言う耕作とアンジェラ。

「神様に勝ちますから!」「そしたら2日だけじゃなくてずっと一緒に居られますよね」耕作、健気…。やっと普通の人になってきた。
『もっと強くなって、シスターの夢になるんだ!』このモノローグは、うーん…亀梨くんのセリフの言い方の「軽さ」が悪い方に出た感じ…。でもここが変にシリアスでもおかしなことになるんだよな…難しいですね。

「100人分、食べたいです!」が今回のオチか…。

学校の勝己くん。赤いシャツ、赤いパーカーが不良(いじめっ子)って…金八かよ!分かりやすくていいですね(笑)。勝己くんの「読めません!」ちょっと耕作っぽいかも(笑)。そのあとの表情が、すっきり晴れやかでいいと思う。

ジムの面々の「会長あのあとちゃんと勝己君のケアしたのかなぁ」から上田さんの「たまには必要だぞ、親の愛情ってのも」が次へのヒキになるのか!すごいなちょっと感動した。

ランニング中の耕作は、アンジェラとまた偶然会う。偶然…(笑)。ここ、砧公園かなぁ。

「院長、怒ってました?」絆創膏だらけの耕作だけど、アンジェラは試合の結果を聞かないの?色々聞かれたけど怒られはしなかったらしいアンジェラに「よかったですね」っていう耕作はやさしいですね。耕作、今回はすごくかっこいいしやさしいし、アンジェラが好きになったのちょっと理解できるよ…。やっぱこの人自分からあんまり動かない方がいいと思う(笑)。

「畑中さんは私に夢を見せてくれると」「はい、いいました」「…楽しみにしてます」
…の表情いいな。かわいい。それを聞いてうれしそうな表情になっていく耕作。
「シスター!!!」
あぁぁ、この耕作の「シスター!!!」を聞けるのもあと3回なのか…と思うとなんか寂しくなってきました。こういう奴って最初迷惑だと思いながらも段々自分の中での存在感が増していくから厄介ですよね…ってそれはまさにアンジェラになってしまっている(笑)。


EDにあわせて流れる今回のシーン。あれ、このシスター真似本編になかったカットですよね。本編より目がでかくてキラキラしてるぞw他にも「あれ、こんなシーンあったっけ」って画面があった気がするので、もしかしてこれただのダイジェストじゃなくて新規カットが入ってるんだろうか…え、気付くの遅いかな…。
そして今週の亀梨スペシャルに続き次週のコスプレはホストらしい…。予告で見るに、亀梨がホストではなく耕作がホストっていう感じになっていたと思う。メイクが耕作よりむしろ薄いように見えた。そのあたりの演じ分けが楽しみ。