ホカベン 8話 / CHANGE

ホカベン面白いなー。ラスフレがNSKD亮くん集作り素材と化してしまい、今ストーリーを追っているのはホカベンとCHANGEです。


CHANGEはキムタクのキムタクでない弱気演技+水戸黄門的展開がいいと思う。絶対絶対次が気になる!っていうのはないんだけど、見られるなら録っとこうかなっていうくらいには期待度が上がりました。面白いよ。先週の見てて「クルーレス」って映画を思い出した(笑)*1。学校の人気者二人が、転向してきただっさくて冴えない女の子を人気者にしちゃおう!っていう遊びを暇つぶしで始めるんだけど、本当にどんどん垢抜けてそのうち仕立て上げた二人よりも影響力ある人気者になってしまうんですよ。その時に「私たち、なんて怪物を作ってしまったの!」みたいなことを二人が言うんですが、このセリフ先週の神林先生が言いそうだと思って(笑)。傀儡にしようとしたけど神林は浅倉内閣を傀儡にできないっていう展開になるんですよねきっと。総理の方が発言力も影響力もあるに決まってる。怪物作ってしまったね、神林先生、っていう。

水戸黄門といえば、先週見てみようと思ったごくせんは案の定見られなかった…ホテルにあった新聞のごくせんラテ欄に生徒の名前がなかったのが衝撃でした。少なくとも私の知ってる(と思われる)4人の名前はなかったです。仲間さん以下、4人くらいキャストの名前書いてあったけど。地方によって違うのか…?新聞によって違うのか?うちの新聞には毎週たかきくんの名前載ってるけど…。

ホカベン、杉崎先生がいい味だしすぎで惚れそうです。番宣録ったのちゃんととっておけばよかったかなぁ。上戸ちゃんが色々面白がってイタズラした話とかしてて杉崎先生かわいかったのにー。先週も書いたけど、今週もプロボノの雰囲気すごく良くなってて、堂本の無鉄砲なうざさも杉崎先生の突き放した恐さもチームワークになって溶けたっていう感じです。最後、メールに添付されてた動画見てうれしそうなところ、いいなぁって思いました。今回は鳥羽潤が医者をやめてしまったというところだけが残念でしたが…。しかし8話にしてやっと色々展開し始めるんですね…でも毎回訴訟を取り扱い、主人公の堂本の成長を描きつつ内部の人間関係や登場人物の心情まで描きだすのは難しいと思うので、これくらいでもいいのではないかと思います。最後話がまとまれば。次週楽しみ。

*1:こういうちょっと頭軽い系のガールズパワームービー好きなんです…Legally blondeとかMean girlsとか…What a girl wantsとかKissing Jessica Steinとかプラダを着た悪魔とか?(笑)