Queen of Pirates 仙台29日(土)1部-1

10曲目まで。しょうもない感想ですが隠しておきます(笑)。


OP
最初にJr.の人が出てきて今回のバックを紹介していたみたいです。キスマイとABCが紹介されてたらしいのは分かった。「帆を揚げろ!」「では紹介しよう!Queen KAT-TUN号のキャプテン!まずはKAZUYA KAMENASHI!」からK.A.T.T.U.N順にメンバーの名前だけ紹介して、
「準備はいいか!ではKAT-TUNと一緒に出航するぞ!」でこのイントロ!↓

1.T∀BOO

やっぱりこれか…!イントロだけでめっちゃテンションあがります。吊られた一人用ゴンドラが6つ並び、上から降りてくる6人。これは6人同時、かな。イントロの部分で煽ってるのは聖だったと…。これほんともう、めちゃめちゃ格好よかった。衣装も演出ももちろん音も何もかも!仁くんがしゃがんでパイプから煙吹いてたのは最初だったっけ…?モニタに映った瞬間の歓声すごかった(笑)。亀くんのシルエットかっこいいよ!としょっぱなで思った。気がする。そして仁くんから始まる各ソロ。の度に歓声です。
「冷たい水が心狂わす…」亀くんソロ小節が始まって、(広島のレポを見ていたため)恐る恐るモニタを見上げる私。→フ、フック船長…!
なんというコンセプチュアルなビジュアル。ちょ、かっこいいんですけど…!というわけでもう心置きなくキャー!ですよ。海賊海賊なハットから流れる長めのウェービーヘアがめっちゃフック船長でした。そっかーそういうことだったのか。思わず手が鉤になってないか探してしまったら亀くんは手に杖を持っていました。また寄りかかって><
ハットも格好いいし、何より眼帯をしていない片方の目で下々の者を見下ろしながら歌うその冷ややかで冷徹な感じがたまんないです。アルバム聞いた時から、ここの亀くんの声が乾き気味で冷たい感じなのが歌詞にすごく合ってるなぁと思っていたので目の前でやってくれたらもうどこまでもついて行くわ。という気になったよ。そしてゆっちソロ、いつも思うけど中丸くんの声っていいよね。聖ソロの「Ah〜」がなんかすごいいい感じでした…元々この部分すごく好きで、仁くんのも聖くんのもよく聞いてたけど今日の聖くんすっごいツボだった(笑)。そしてキキ☆。キャー!キキかっこいい!うえぽんは何もかもが画になるなー。おうつくしすぎるよ。なにごと!このパートがあなたのソロで良かったです…(陶酔)って一人一人にひとしきり感嘆したところでステージ全体に、光に、広がるサビの音に、うわ…格好いい…!かつんすごい…!ってもう心奪われた。一人完了です、船長(笑)。
吊りゴンドラはけっこう揺れるっぽい。亀くんのゴンドラが一番揺れてたような気がする。

2.Keep the faith
誰かの煽りが入ってパーン!とメインステージ両端から火炎。テンション上がるなぁ…!あれ、リアルに熱いんだね。メインに集合してキプフェ。あの振り付け好きだから生で見られてうれしい。真剣に踊る亀梨くんの様子がかっこよかった。Sweetyでキャー!メガネ外したらキャー!アップで抜かれる度キャー!このノリ好きだ…!(笑)。亀くんは杖持ったまま踊ってた気がする。仁くんはすごく丁寧に、しっかり声を出して歌うんですね。どこでもしっかり声が聞こえてきて、なんか、うわーって思った。

3.Gold
OPで聖のいつもの煽り「声ださねぇなら命はねぇからなー!」ってもうキャー!ですよ(笑)。しかも煽ったりしながら(亀くんがメインステージ右端の鐘を鳴らしていたのはここかな?)メインステージ両サイドの船に3-3で分かれて乗り込んで、(メインステージに向かって)右の船の先頭に亀くん、左の船の先頭には仁くん。うわーツートップが船首に足かけて立ってる…!って構図だけでテンションが上がる。なんか強そう。無敵艦隊!(海賊なのに…)。この時、正面から風受けてた?それは私の幻影?(笑)とにかく「出航!」って感じでかっこいいわテンション上がるわですごいことに。しかし歌の歌いだしの声は思いっきり録ってある声なんだね…なんとわかりやすい…。中丸くんがすごいテンション高くってたくさん煽ってる印象でした。次に聖。「旅立ちの鐘が鳴り響く」で、力強い声だなぁって思ってたら仁くん巻き舌に(笑)。「もっと声が出るはずだ!」中丸くん(メインステージ左)と「俺たちについて来いよぉぉぉぉぉぉ!!」っていう田口くん(メインステージ右)の煽りすっごい力強くてめっちゃ印象に残ってる。ついて行きますキキ☆…!これ絶対ドーム場外コンでも聞こえるはず。心に焼き付けておくよ!

4 Jumpin' up
Goldから間髪いれずに始まります。この時バクステから始まってたから、さっきのGoldではスタンドトロッコでメンバー全員後ろまで移動してたことになるのか。歌詞といいリズムといい、単純に「うわーい楽しいー!」ってなれる曲。ClapClap!JumpJump!みたいな(笑)。一人づつ煽りが入ります。煽りっていうか、なんだろ、挨拶?上田くんのかわいいな(笑)。「仙台、サイコー☆」だって!中丸くんのはなんて丁寧なんだ…ほんとにご挨拶だった(笑)。次の聖くんがこわすぎるよ!聖くんのは完全に煽りでした。

5.ノーマター・マター
そしてまた間髪入れずにノーマター。仁くん煽り→キャー→亀くん煽り「思いっきり楽しんで、動けなくなるまで騒げよ!」(たぶん)。煽ってる亀くんをセンターステージで見たような記憶…。歓声すごくって亀くんの語尾よく聞こえなかった(笑)。間奏ではまた中丸くん煽り。ゆっちテンションたっかい!楽しくなるよ。センター通ってメンバーがメインステージに戻ってくるのかな?で、あれ、キキ☆が黄色いマント着てる?と思ったら段々揃っていくメンバーがみんな黄色い衣装に着替えてた。えー一体いつ?(…)。キキこの衣装超似合ってんね。マントっぽいのがすごい格好よかったよ!

この曲はちゃんとEDまでやって、会場が暗転、「やべ!やべ!座礁した!」って、Jr.の人が出てきて小芝居。ほの暗い照明がつき、背景が無人島のように変わる。

6.DON'T U EVER STOP
さっきの暗いステージから、照明が点り始めてDON’T Uのイントロ。うわーやっぱこの曲めちゃめちゃ格好いい。このイントロの音といい、ステージの感じといいなんともいえずかっこよかったんだよ。これはみんなちゃんと歌ってる(と思う)。振り付けはPV通り、衣装も同じ(だと思ったんだけど、マコさんがちょっと違ったって言ってた…)。キプフェもだけど、生で、そこで踊ってるの見ると迫力違うなぁって思ってすごい見入ってしまった。ゆっちボイパの間奏に入る前、スポットが当たってゆっちの動きが一層大きく激しくなるのが格好よかった。ギター!でFIVEのギターがフューチャーされたあと、ベースフューチャー。私はここベースの人を見てたんですけど、ゆっちを見てたマコさんがベース音っぽいボイパをやりながらにこにこしてるゆっちが微笑ましかったってしきりに言ってました(笑)。Hell yeahでキャー!…だよね!(笑)。ラスト「まっすぐに見つめて」の前のパンパンで後方中央に集まって上で手を叩くうえぽん&キキ☆の振りがすごく好きなので生で見て「わーちゃんとやってる!」って感激したよ(笑)。私の方からよく見えたのはメインステージ左側のうえぽんの方だったんですけどなんか楽しそうだった気がします。

7.12 o'clock
メインステージ前方に赤西・中丸・聖の3人が出てきてイントロ、仁くんの1日。後ろ(の階段?)には他の3人が控えてます。1日紹介が終わると前に来て6人でダンス。背景では文字盤がK.A.T.T.U.Nの懐中時計のようなのがモニタで展開。この時計グッズにしたらよかったのに(笑)。そのままセンターステージに向かって行った?この曲好きなのに、斜め後ろから見る位置だったせいか不思議なほど記憶がない…><最後のちゅ、はバクステの方向いてて見えなかった…亀くんぽかったけど、誰がやったんだろ?

8.聖ソロ
Jr.の二人が出てきて、「あいつ昔はすげーやんちゃだったらしいぜ」「後輩とか苛めててさぁ」「でも弟にはめちゃめちゃ優しいらしいぜ」「…弟って、…いいな」(←笑)てな会話をしてから、バイク音と共に聖がメインからハーレーっぽいので登場してセンターステージへ。うわー初日の出とか見に行ってそうwバイクでステージ間を移動、恐くないのかな。ほんと聖も言ってたけどすっごいうるさいよこの曲!(笑)。そしてすごい頭回るんだって!

9.亀梨ソロ
間髪入れずになんかかわいらしいイントロの音が始まる(笑)。雰囲気からして亀くんの曲かなぁって思って前向いたらメイン左端の方のホワイトボードだか白い幕に何か書いてた。メインステージのモニタに、亀くんが机に向かって何かを書いている様子が早送りで流れる。カメラのショット音と共に亀くんが撮った(という設定らしき)写真が次々映るんだけど、メンバーの写真の時は「キャー!」女の子の写真の時は「えぇ〜?」って軽いブーイングっぽい声があがるのがおかしい(笑)。この一体感面白いな…。日常生活だったら恐いけど、今この瞬間はみんな海賊に「心奪われ」ちゃってるのだから、心境的にはそりゃ「なんなのあの女?!」だよね(笑)。けどよく考えたらこの曲は初めましての瞬間に心が動く、キュートなMy girlの歌なわけなので、映った女の人はそういうイメージに合ってたなーと思いました。レポで、歌の間に出るモニタにメンバーの写真が映るよって見てたので、だから私の目はマルチアングルじゃないんだって…!と苦悩しながら中途半端にモニタを鑑賞…(笑)。みんなで夕ご飯を食べてるとこみたいなショットと中丸くんと誰かと誰か3人で映ってるのとかあったよ(…なんでこんなに覚えてないんだろう…)。最後、メインステージ上から垂れてきた白い幕の後ろに隠れて服を脱いでいき、幕の外にいるJr.に投げてキャッチしてもらう亀くん。だからここまではメインステージにいたんですよね。そのまま幕の後ろで、幕に映った女の人のシャドーと自分のシャドーでダンスをして、幕が落ちたら誰もいないって演出なのかな?と思ったらメインステージの照明が落ちると亀くんはセンターステージに。移動か…!NEWSネバエンのシゲソロを思い出したんだけどジャニーズではよくある演出なんでしょうか。実はこの曲、すごく好きなのに、イントロの「ふふっ」っていうのですっごい恥ずかしくなってしまってギャー>>FW>>夏の場所ってなってしまうことが多々あり、あんまりフルコーラスで聞けてなかったんですがやっぱりすごく好きだなぁって思いました…。曲も、亀くんの歌い方も。

10.田口ソロ
メインに向かって左側の2階スタンドで、亀くんの代わりにイラストをお客さんにあげるプレゼンターのJr.の子が登場。私この時そっちを見てたら亀くんを見失った(…)んだけど、センターステージにいたんでしょうか…それとも声だけで「Present for you」とかやってたんでしょうか?
と思いきや、メインに向かって右のアリーナにキキ☆田口が登場。「どこから来たんですか〜?」とかそのあたりの人にインタビューを始めます(笑)。このあたりの繋ぎ、テンポよくって飽きさせないなーって思いました。しかもすぐそこにいるのがにこにこキキ☆田口だし!テンションがいつもと全く変わらないし!わーいキキ☆だ!キキ☆だ!って私もテンションが上がったよ(笑)。何度もキキ☆って連呼してますが、彼は田口☆キキ☆淳之介という星の王子様なんで…いつの間にかナチュラルに私の中で彼はキキ☆田口になってしまったんです…。でも今の髪型の間だけだけどねきっと(笑)。彼の星の王子様っぷりは後でトロッコが真横を通った時に語りたいと思います。とにかく「全方位型アイドル…!!」と思ったことは覚えている。しかしこのまま書き出すとキキ☆ソロについて書かずに脱線していくと思われるので、どっか後半で。(…)
えーと、キキ☆はそのインタビューで赤西くんと亀梨くんのうちわを持った二人組に「どっから来たの?」「あ、そっか、一緒に来たんだね」とか話して、「うちわも二人で仁・亀、だね」って言ってた。「カメちゃんと仁くん、どこが好きなの?」で、仁くんうちわの子が「歌が上手いところ」って言ったら「僕ももう少し歌が上手くなったら、好きになってくれるかな」だって。か、かわいい…言い方がかわいいんだよキキ☆>< あのかつかつの「実は僕…選手権」の「さすが100万円」を彷彿とさせました。(わー、今見たらこの時も私、「言い方がかわいい」って書いてますね。笑)その後、彼女のゆっちうちわを持ってた男性に話しかけ、その男性は彼女に耳打ちされて「ヘタレなところ(が好き)」と言ってました(笑)。関係ないんですが、背の高い彼氏に彼女さんが耳打ちする時にちょっとぴょんってしてたのがかわいかったです。←とか見てないで!なんでキキ☆の王子様を見てないんですか私は!!(…)
結局仁くんうちわを持ってるお姉さんに「僕のうちわ、もらってくれますか?」ってうちわ渡しちゃった。えー!私、会場ですごいたくさんキキのうちわ見たのに。絶対近くにキキのうちわの人いるはずだよーもうちょっとがんばって!曲が始まると、うちわの振り付けを教えてくれて、一緒にやってくれますか?っていうキキ。キキのこの感じすごく好き。すごい楽しくって、うちわ持ってきてよかった〜って心底思った(笑。実は持ってかないつもりだったんです)。でもあの振り回すのはちょっと危ないかもね…ただでさえカトラスペンライトをもう片方の手で持っててこっちも危険物なわけで…(笑)。センターステージ上がって、メインに続く花道で歌ってたかな。メインステージにはまたメンバーの映像が映って、最後キキが(確か)仁くん?と誰かに持ち上げられてマジで海に投げ入れられていた。…え〜!ちょ、これいいんですか?本人がいいならいいのか…。この曲元々すごく好きだし、楽しかった。こちらこそありがとう田口くん!

というわけで、ここまででいったん切ります。でもこんなんでもまだ書き足したいこととか出てきそうだなぁ。