亀梨和也 Kス バイ Kス(9/5)

気になってちょっと知りたかったフェンシング太田選手との話と、女子ソフトの話をしてくれたよ!きゃっほー。という回でした(笑)。


前半
ジーニスト3回目の受賞できました。本当にありがとうございました!」「今年の夏は…海外にっていうより近場で遊んだ人が多いのかな?バーベキューコンロの売れゆきすごかったらしいよね。バーベキューってたくさん買い込むけどそれほど食べないよね。」という話。バーベキューって意外にあんまり食べないよねというのはわかる(笑)。なんでだろね。お花見はけっこう食べたり飲んだりする気がするんだけどな。バーベキューはテンション高まっちゃってしゃべったりはしゃいだりするので満足しちゃうからかな(笑)。あと海辺だと水着だから…そんなに食べてる場合じゃないっていう…?(><;)

  • 「亀夏2008」

ということで亀くんの今年の夏に関してしゃべってました。バーベキューコンロの売れ行きといい、亀くんファンしか楽しくないよなぁという話だった。ような(…)。私、ラジオは全く本人に興味ない人にも興味を持ってもらえるツールだと思っているんだけど(というか自分がそうだったので)でもこれは亀梨本人に興味がなかったら面白くないよなぁ…と思ってしまったよ。でも内容に興味がなくても語り口とか口調がなんかツボで聞いちゃう場合もあるからなぁ…。いちがいにはいえないけど。ちなみに私は亀梨くんの低い語り口調好きですv(笑)

  • 夏出合った人

「さっきもちょっと話しましたけど太田選手。ジーニストの時にバックステージで席が隣で話していて、年近いよねーって話になって、そしたら同い年で。太田君85年生まれで俺86年の早生まれなんだけど、学年一緒だねっつって、すごいねーっとかいう話をしてて。で、なんか、全然こういうのとかわけわからーん。って関西の、京都の出身みたいで。で話してて、さっきメールも来たんですけど、うーんすごいなんか、感慨深いというか。今までオリンピックとか甲子園とか、年上っていう印象があって。今まで仕事現場って周りみんな年上で、自分が最年少って思ってて。今まで大人として見て来た人たちが同い年とか年下とか。オリンピックでメダル取っちゃってる人たちが、同い年。俺もちょっと変わらなきゃなと思う今日この頃だし、それにまさかこんなオリンピック選手とお話しする機会なんてあると思わないけど…こういった時にたまたま出会ったりとか。あぁ、これから年々、人生もっと楽しくなっていくんだなと予想もしてない展開が起きるんだなって、いう感じです。」

いや、オリンピックは競技によってはピークは20歳前っていうの多いのでは…?女子体操とかフィギュアなんかは最低年齢制限ギリギリが華ですよね。亀梨くんの「これから人生もっと楽しくなっていくんだな」って、この言葉がすごく好きだと思いました。出会いって予想不可なことばかりだし、ポジティブに、全部自分にプラスになるしできるって考えるの、いいなと思う。

  • 夏の感動

「先ほど、オリンピックの話も出ましたけど、太田君ももちろんそうですけど、僕は、女子ソフトボールにはかなり感動しましたね!たまたま番組の企画とかで、前監督の宇津木さんとちょっと面識があって、舞台とかライブとかも見に来て下さったりしたりとかしてて、でたまに電話でしゃべったりして、元気してるー?とかしてますよーとか、高崎?の総監督なんで、遊びきてよー、じゃあ休みがあったら行きたいっすねー、上野も待ってるからーみたいな。結構ね、連絡とってて、今回のオリンピックももちろん、そういう話もしてて、頑張ってくださいねって言ってたら、やってくれましたからね。終わった後電話かかってきて「私、解説どうだった?大丈夫だった?」とか心配してましたからね。へへ(笑)。あれは宇津木さんにしか出せないと思うから全然俺はいいと思う、とか言って(笑)。言っちゃえば解説って感じしなかったじゃん、感極まってたから。あれは、もう、本当にそうだったんだよね…よかった安心したっていうか本当に…金メダルっていうの。今年で正式種目から外れてしまって、次、12年?にはないわけですけど…。やっぱ感動しますね。僕はですね、家で一人、それを見るために、早々とお買い物に行き、へへ(笑)、料理をちょちょっと造り、TVの前に一人座って、見てたんですけど(笑)。いやーあれは本当に感動した…よかった。エドさんのマラソンもよかったですけどね!悪天候の中、雨降ったり、熱かったり、ラジバンダリ、みたいな(笑)ふふふっ。さぁ、続いていきましょうか(笑)。」

  • 夏のダメ出し

「2008年夏の亀梨にダメ出しをするとしたら?

今年の夏は仕事もさせてもらってるし、プライベートも充実してるし。久しぶりにスイカ割りとかしちゃったもん。昼間から裸になって。なのでいい感じに焼けてるんじゃないかと。いつもは焼いても赤くなっちゃうんだけど、今年はその前にサーフィンとかも行ってたせいかいい感じじゃないか、亀梨ィみたいな…(笑)。さっき、洋服脱いでる時にぱっとみたら、肩がめっちゃ焼けてて、肩って、一番焼けるじゃないですか?で、背中がなんか…白い…。これって何?普通に立って生活してるのに…太陽向きでずっとバーベキュー焼いてたってことかなぁ?(笑)やっぱりさ、天然でさ、焼けるってけっこう難しいですね。あと、半そで焼けは取り返しがつかないよね。途中で脱いでも焼けた部分に追いつかないもんね。今年の夏、本当に充実してる、2008年の亀梨和也の夏だったなぁって。9月まだ暑いと思うんで、もうちょっと満喫できるかなぁと思いますけど。今年の夏を総括するとしたら楽しいの「楽」ですね。楽しいっていうか、気楽な仲間たちとも一緒にいれたし、気持ちよい、リラックスした時間が過ごせたなと思います。」


私も宇津木前監督の解説はウケました(笑)。もう正念場では「ギャー!」とかしか言ってませんでしたもんね(笑)。その前の、負けたアメリカ戦も見たんだけど、最後にアウトだった時の悲鳴もなかなかでした…私の心の声代弁してくれてありがとうございます。みたいな。優勝が決まった後はもうずっと涙声で…気持ちはすごく伝わってきましたよね。私なぜか連絡取っているなら上野選手の方だと思っていたので(宇津木監督よりも番組で顔合わせてるから)、監督の方と親しいっていうのはちょっとだけ意外でした。監督かわいいな(笑)。
あと、「太陽向きでバーベキュー」ってのがなんかウケた(笑)。

「もし行けるとしたらどっち?地球が誕生した日、もしくは地球最後の日。
これ行って帰ってこれるのかな?帰って来れないとしたら確実に誕生した日でしょ。だって終わるって日に行きたくないよ!でも地球ってどう誕生したのかな…(独り言もしくはスタッフに語りかけてる感じ)。終わるときってなんとなくさ、わかりはしないけど…一気に終わるって感じはしないんじゃない?Day after tomorrowみたいになるのかもしれないし…。
さぁ、9月に入り、学校とか始まってるのかもしれないけど僕はまだ夏を満喫しちゃうぞって感じです(笑)。」

亀くん…地球の誕生はマグマの噴出や超天候の嵐でとても人間が生きていける環境ではないよ…。そんなとこに行って戻ってこられなかったらどうするんだ><


後半

  • 「中学生なんですけど、夏休みだから亀ちゃんの真似をして黒いマニキュアを塗ってみたらお母さんに怒られてしまいました…」というハガキに「…ごめん」と言っていたのが面白かった(笑)。
  • 「夏休みなんだからいいじゃんね…学校行く時はちゃんととるよって言えば。でも女の子がオシャレに興味を持つのはいいことですよ!」とトップコートとかの話(笑)。
  • 「「この間駅で肩にうさぎを乗せている人がいました。びっくりしましたが、都会では普通なのですか」…普通じゃねぇよ。耳が長くて…それバニーガールじゃねぇの。あっでもホームにはいないか。バニーガールは。でも、別に都会では普通じゃないです。」
  • 「じゃねぇの」って口調がめちゃめちゃツボなんです…>< 肩に乗せてるウサギとバニーガールの格好は間違えないだろう普通!wそして、都会ではうさぎを肩に乗せて歩くのが普通なんではなく、他人に興味を持たないのが普通なんだと思うよ…(笑)
  • ギター片手にマイクに口を近づけてシンガーソングライターな人がよくやるイメージで「サンキュ(囁)」って言っているであろう亀くんがツボ><
  • 「ギターの音が、してたような。ちょっと音が出てなかったり、出てたり。ラジバンダリ(笑)。今日はですね、ギターが横にあったんで弾いてみました(笑)」
  • 「サーフィンもそうなんですけど、ギターも、19くらいの時に始めて。去年とか一昨年とか全然やる時間を取れなかったんですけど、今年は結構できてて。来年くらいには、ドノバン・フランケンレイターとか弾けちゃうんじゃないかな、みたいな(笑)。では、冒頭でもお話しましたが、ベストジーニスト本当にありがとうございました!それではそんな僕とはまた来週〜バイバイ!」

おお、爽やかに去っていった!また来週〜バイバイ!(ラジオに向かって手を振りつつ)