mouse peace 2008 9/21 オーラス-1

ついに記事が2つ以上に分割された…(笑)。いや、単に今ちょっと時間がなくて全部一気に書ききれないだけです。でも次は多分金曜日以降だろうと…。


OP〜
16日はやってなかったと思うんだけど、20日に行ったら前から客席が「マウス!ピース!」コールをするようになっていた。この、OP前にステージのクレーンとかが動いてる時のBGM好きなんだけど、これってサマリーとかでも使われてる曲なのかな??

  • たっちゃんがまだ照明のない暗いステージの一番高いとこに現れます→パーン!って効果音と共に明るくなるステージ→「ラストだーーーー!」
  • 『SPARKING』 間奏直前で「3,2,1, GO!(?)」とシャウト。後半の「It's just a sparking world!」は手を広げて客席からの声を待ちます。たっちゃんかっこいー!!ってなるよ!
  • 間髪入れずに『LOST』 冒頭と途中の巻き舌の雄叫びはどこまで長くなるのか?というのがみんなの関心事でした(笑)←ほんとに? 「Ah 最後くらい…」のところライティングと横顔キレイだなぁって思った気がする。今回、席はGブロックの後方です。後方っていうか自分的最前が20日の18列なので、全部後方といったら後方なわけですけど…
  • 最初の「お腹減ったよぉ」を「泣きそうだよぅ><」に変えて『腹ペコマン』。ちょくちょくやってたけど、「(何でもいいから)とにかくとっとととってこい!」のとこで「そんなの関係ねぇ!」の動作します。か、かわいーんだけど!!(笑)。間奏の3分間クッキングのメロディあたりでメインステージの前方に出てきてダンサーさんを従えてV字の頂点になって踊るところは、もうこの隊形で前に出てくるところで会場中がキャーーー!!!です。これから始まる激きゃわなダンスをみんなもう知っているんだね(笑)。正面にお尻向けてふりふりするような動作の時にふわふわ揺れる、お尻のところに白い生地がたっぷりついた衣装が犯罪的にお似合いです。衣装は黒基本でキラキラ金色のラインの入った上着と、中は白シャツ?こっち側(Gブロ)から見ると黒の上着に金でIDIOTって書いてあるのがよく見える(笑)。「あれあれ?あれあれ?」ってとこほんとまじかわいいな…。曲のラストは最後の「腹減ったー」の語尾をずーーーっと伸ばして、ステージ中央で円陣組んだりステージぐるぐるしたりしつつ、バンドをダマしつつw、EDの指示出しします。ジャン!っていうあれです(笑)
  • 「私、5年前から今まで全く泣いたことがないんですが、もう既に、涙腺が…。(オーディエンスはキャー!!って大盛り上がり)今日は、長くなります!」
  • 『Love in snow』 演出は20日に書いた通り。でもステージの右寄り(Gブロック寄り)で歌うので、A,Bブロックに入った時よりよく見えました。今回Aブロック20列→Bブロック21列→Dブロック18列→Gブロック19列と、大体同じ外周を(ステージから見て)右から左にぐるっとしてるんですwあとCブロックも入る予定だったんだけど…とか後悔し出すとじゃあフライングで投げキスが降ってくるE・Fあたりも><(お前何回入る気><)ってなるので、ぐるっと一周で全角度から見られたことで満足します。でもやっぱり正面は全然違うかな…特に腹ペコとSMはV字の隊形でダンスするし…あれ横からだと一番見えないとこにたっちゃんがいるという配置に><(角度によっては正面に背中向けてる時の表情が見えるからおいしいんだけども)
  • 最後の「会いたい…会いたい それだけを望みます」でバンドが一拍おくタイミングに右手を挙げてぎゅっと握るのが、いいなーと思ってました
  • そのまますぐに『カキゴオリ』 これを歌う上田くんの声、かわいいなぁと思う。キーが高めだからかな?でも他の曲では高い時でも思わない、かわいい感じがあるので、子供の頃の夏のお祭りの楽しい思い出を思い出しながら歌うとその雰囲気を出した声になるのかなぁと思いました…この曲すごくかわいいですよね!好きです><
  • 終わって「ありがとうございました」でたっちゃんがステージを去ると、オルゴール音とともにミハエルのナレーションが始まります。あーこのオルゴールの曲好き。お人形役のダンサーさんも綺麗で上手で退屈しません
  • 一層キラキラした衣装で登場、フランスから戻った5年前の上田くん(with銀の仮面)。「ルシエール!」でフライング!パタパタとひらひらと投げキスにキャーーーーーー!!!となる数分(笑)。ほんとあの動きは…目に焼きつくよ。なんて華麗…
  • ルシエルのED、空中から降りてステージ中央までゆっくり歩いて行きます→
  • 『Time』 中央でキレイなライティングを浴びながら歌う。両側にオルゴール人形に扮したダンサーさんがいるんですが、「出口のない…」「犯しあい…」の時のカクカクしたお人形の動きがすごい曲と合っていて好きで、楽しみでした。この部分が終わるとこのダンサーさんたちは両脇の階段を上がってステージ上段に一列に並び、サビを全員同じ振り付けで踊ります。2回目の「時を刻んでいく針が…」で、一斉にひもに吊るされた空の洋服が浮き上がってふわふわ宙を舞うんですが、曲の倒錯的な雰囲気と合っていて面白いなーと思ってました
  • 「上田くん、ありがとう…。残りの時間も、楽しんでください」と、5年前の上田くんのセリフ「残りのお金は…」*1が変わっていました。もちろん客席からは大歓声!
  • たっちゃんお召し替えタイムはバンドコーナー
  • 襟ぐりの大きく開いた白Tシャツに、下はゆったりめの迷彩パンツとラフな格好で登場。右足の裾だけちょっと上がってるんですよねいつもwその絶妙なバランスがかっこいいっていうか、よかったです。(そういえば、私一度も書いていなかったけど、初日にゆっちが指摘したらしい通り、上田くんは「5年前の上田くん」時以外はずっと裸足だったと思う)
  • 『遥か未来へ』 Aメロは優しく、サビは飛翔感と伸びのある声と歌い方で、曲にぴったり合ってるんです。自分の書いた歌詞、すごく心をこめて歌ってるんだなぁと思いました
  • MC 最初の方ちょっと聞えなかったんですけど、いつもの煽りみたいの。「覚悟はできてますか?!」いぇーい!(オーディエンス)「上田竜也は好きですか!」いぇーい!(オーディエンス)「マウスピースは好きですか!」イェーイ!(オーディエンス)で、バンドの方を向いて片手でよっしゃ!って感じにガッツポーズ。ステージ奥に向かいながら「くそぅ、もう一刻と終わりに近づき…寂しいなぁ><」キャー!(オーディエンス)「みなさんもう知っていると思いますが、私この度、マウスピースというバンドを結成しました」会場から拍手→「素晴らしいメンバー、紹介していきますので拍手をお願いします」
  • 最初はギターのじゅんや?さん?「最後ですので「いいとも」はナシで(今までのメンバー紹介では「そうですねー」っていうアレを客席に言わせてました)」って言ったんですけど、客席からえー?ってブーイングされて←w「みなさん今日も盛り上がってくれるかなー?(いいともー)」と挨拶の後、上田くんが「これからもよろしくって言って」って言って「これからもよろしくー!」いぇーい!(オーディエンス)って言った後、上田くんうれしそうに「やばい!」って泣きそうに(笑)。「次は、うちらのリーダー、まさみさん!(Gr.)」も、泣きそう?「うちのVo.は世界一カッコいいです!」客席から拍手と歓声→上田くん「まさみさんはこれが始まる前にお守りくれたんだよね」「いいだろー!」ってなぜか自慢されました…。えっと?(笑)
  • 次のベースの人は関西弁で平坦なしゃべりなので、うえぽんも客席も盛り上がった雰囲気がえぇ〜?!ってなったんだけど「これでも自分もキてるんです!」みたいに一生懸命主張していました(笑)。その次はもうすでにだーだー泣いてるドラムの人。彼はもうコンサートが始まる前から泣いていたらしい。上田くんより年下でバンド最年少(ノリが大学生みたいって11日にうえぽんが)なので、上田くんが彼の時だけなんかお兄ちゃんぽくなる(笑)。完全に涙声で挨拶する彼に、上田くんが「泣くなよ!」ってなぐさめてました。「…そんな空気を吹き飛ばす…w」と含み笑いで、次はキーボードのムーミン(似)の人。(この人も飄々とした感じで毎回志村けんとかやってたから…笑)「約一ヶ月前ですかね…オーディションで「おぉ、本物が来た!」ってとこから始まって…(←会場笑)一緒にこうやってみんなでやってきて。上手いこと言えないけど、このバンドに参加できたことがほんとに、ほんっとにうれしいです!」とモノマネもなしでまじめなご挨拶でした
  • 「これからもまたやりたいよね」と上田くん。「さ、そしてVo.上田竜也です」
  • 「こんなに自然に笑顔でいられることって、ほんとに初めてってくらいで…。自然と笑顔になっちゃうんですよ。これもみんな、ここにいるみなさんのおかげです…」とまたしんみりムードに。「まだまだ終わらないからね(笑)。僕は昔、沖縄に住んでいたことがありまして…」といつもの『育ち島』の紹介。いつもステージの階段の下の方に三線(?)三味線かな持ったまさみさんと、ギター、ベースと2段に分かれて座って歌うんですけど、今日はみんな上田くんと同じ段に一緒に座りたがったので、たっちゃん「今日はここですか?あれ??」ってうれしそうに言った後「でもこれだとたけしとじゅん君(?ドラムとキーボード)が…」と後ろの移動できない二人を見ながら言って、結局上から2段目?くらいのところに座って歌うことに。少しでも近くでってことだよね。うれしそうにかたまって座って、見てる方が気恥ずかしくなるほど仲良しモードなマウスピース。みんな一列に座ったあと、上田くんは「大丈夫?見える??」「今日はSキャラはなしです(笑)」って言ってふわっと笑いました。そういえば他の日をツンツンツンツンデレくらいとすると、もうオーラスはほんとにデレ100%って感じだったな(笑)。最後に近づくにつれてこの会場と会場にいるみんなと雰囲気に、甘えきってるみたいな感じでした*2
  • そしてまだ泣いてるらしきドラムの人に「たけし、大丈夫か?!」って声かけるとたけしさんほんとめっちゃ涙声で「はい!」ってなんかあれだ、先輩の引退試合でぼろ泣きしてる後輩みたいな涙声だった。体育会系(笑)。Gブロだったので、この曲のイントロでドラムがカウントとるのを初めて聞けました
  • やっぱりこの曲と、これを歌う上田くんの声好きだなぁ…これもやっぱり、自分がそこに住んでた時のことを思いながら歌うからこんなに伸びやかな声が出るんだろうな。モニタに映る沖縄の風景も好きなんですが、やっぱりうえぽん見ちゃうよね…(笑)。間奏で、自分の右に座るまさみさんの手元を見る目と表情が好きだなと思ってました。Vo.が終わってエンディングでは手を頭の上にあげて、曲に合わせて大きく左右に振ります。両手の時もあったけど、今日は片手だったかな…もちろん客席も同じ振りをするよ(笑)。「みんなありがとう」で曲終わり

というわけで、次回に続きます…。そういえば会場にお菓子の自販機ありましたね。ばっちりチョコレートも売ってたよ…。オーラスは『腹ペコマン』には負けないぜ!ということで忘れず持参したんですが(笑)。

*1:20日のレポ参照

*2:そんな雰囲気作るから、まだあのたっちゃんのおうち@お台場に通う日が続くような気がして寂しくなってしまうんですって><