基盤

そういえばTVガイドの赤西くんの「土地でも買ってくれない(笑)?(中略)いつも言ってるかもしれないけど、男は基盤が大事だから生活の基盤になるものが欲しいんだよな。ベースがあると落ち着いて、仕事にも人生にも全力でど〜んとぶつかっていけそうだし」という犬への語りを読んで、ん〜?てなんかひっかかっていたんですけど


それってたぶん自分にとって赤西くんが「基盤」としたいものが土地とかそういう外部の、物質的なものっていうことがなんか(ほんとに自分の言葉かな)ていう違和感があったというか、意外だったんだろうと思う。赤西くんは前からよくこういうことを言ってたんですか?私はイズムで土地ほしいって言ったところからくらいしか知らないんですけど…。篤姫に出てきた「私が伝えたいのは、徳川の心。そなたのいる場所がすなわち徳川。」みたいなセリフを思い出した(笑)。ドラマでは家定が守りたかったのは城や家ではなく徳川の心だそうです。城なんかどうでもいいから自分の信じる道を進めみたいなことを幻影になって言ってましたが(笑)。あと美味しんぼの…なんだっけ「日本人の心」みたいな話。
赤西くんは一人海外に飛んでそこで生活したり、海外旅行が好きだったり、「どこにいても何を持っていてもいなくても自分は自分」みたいな考え方をしたい方向なのではないかと勝手に思っていたので、土地がほしいと言ったのは聞いていたけれどもその理由が「ベースになるもの」っていうことにちょっと…驚いた。ベースは自分の中にはないのか。「守るべきものがほしい、そしたらもっと頑張れる」って口にする男の人は結構いるから分かる気はするけど…これくらいの年齢だと「まだ自分がしっかりしてないのに守るべきものなんて背負えないしそんな重いこと考えられない」ていう人の方が多い気もする。でも四大新卒くらいの年齢にして勤続10年くらいの職歴な彼らは、考えが進んだり変わったりするのが他の環境にいる同年代よりも早いのかも…同じことを亀梨くんにも思ったことがあるし。常に先、先を考える必要があるのはどの環境にいても同じではあるけど。