「情熱大陸」(田中将大)

  • 野球の神様というのは、僕はいると思ってる
  • いくら練習で頑張っても、その他の時に、たとえばプライベートでその辺にごみを捨てたり、赤信号をばーって渡ったり、そういうのを見てると思ってます
  • グラウンドでもごみを拾ったり…そういうことはする
  • 自分の部屋はバリバリ汚れてますけど(笑)、ごみをどこかその辺に捨てるのとかは絶対にできないです
  • (自分が3年生のときの野球部員の不祥事で)マスコミの人たちの手のひら返しを経験したので、考えてしゃべるようにはしています
  • デザート…かぼちゃプリンのアイスのせ、いいですか?
  • 「ライバルは?」答え辛いし、答えられない。いないし…
  • 「将来のビジョンは?」ないですね。この1年で、ケガして終わってしまうかもしれないし、明日肩や肘が壊れてしまうかもしれない。目の前のことを一生懸命やるだけです

(セリフの書き起こしはしていないので、一言一句同じではありません。)高校野球の時から見ていたので、楽天のユニフォームの色が好きだからというせいではないと思うんですけど(笑)、応援しているんです。前にも「スポーツ大陸」を取り上げたことがありましたが、そんなにいつも見てるわけではないですが、ふと目にする彼のマスコミに対する態度に好感を持っていたり、野球に真摯に向かっているのがどの場面でも見えるような気がして好きです。今回の情熱大陸の記者は、TVを見てる自分からしてもうっとおしいし質問の内容が答えにくいよなぁと思いましたよ…。