「担当」の謎

日付詐称最後はロミジュリ感想だったんですが…>< やっぱりハセジュン君にやられ、ティボルトのシーンで泣かされました…ロミジュリは基本的に壮大にネタバレ(どころではなくネタバレ)てるお話なわけで、泣くかなー?私…と思ってたんですけど。というようなことを書き連ねる感想を土曜日のとこにUPする予定です…。わぁこれももう日付詐称だ><

昨日、どっか外で友達か誰かとランチしてたらそのカフェがFM流していて、まっすーがしゃべってた。え、日曜日にまっすー出る番組あったっけ??!と一人超あわてふためいていた…という夢を見た。私、ラジオにうなされてるんですか(笑)。確かに最近ラジオ聞こうと思って枕元において聞けずに寝ちゃうことが多くて、いつかこのイヤホンのコードが朝起きたら首にからまってそうだなとは思ってたけど。

ロミジュリ前にお茶しつつお話していて、「担当」という言葉の謎が解けた!どうして「誰々ファン」のことを「誰々担当」って言うんだろうっていうのがずっと分からなかったのですが、列に並んで手紙渡したりそしてその渡す相手を変えたらいけなかったりという制度が実在したということを聞くと、すごい「担当」っぽいですねそれ、と思いました。感覚的には担当の使い方が逆じゃ…?って思ったんだけど(美容師とか医者とか、営業等お客さん商売の人が顧客を「担当」する感覚)、タレントがファンを担当するわけないからやっぱこの使い方でいいのか…。