代官山

お天気もよく。(というか良すぎるくらいで直射日光が痛かったです…) 今回はまた7年の時を経た裸少ロケ地めぐり「代官山編」。ナミキさん*1と一緒にじんじんの「代官マウンテーン」でおなじみの代官山十番勝負!と「うめー、こんなん食ったことねー!」と私の中に新境地を開いたフェイバリットじんじんの裸食倶楽部第1回に出てきたお店を巡りました。渋谷で待ち合わせをしたのですが、私ってばテンションが上がりすぎて待ち合わせ前に一仕事*2してしまいましたよ…。(7年ほど前の)じんじんが言ったので忠実に「代官マウンテン」連呼していますが、実際に口に出すと井のヘッド並みに恥ずかしいですねこれ(…)。

1.駅
代官マウンテーン!の地。はぜひとも撮らねばと思うところですが、思いっきり駅正面です。誰でもわかります。ゆえに撮らなかったのですが、もしかしたら数年後に東急線代官山駅改装工事とかあったらどうするんだよ!ということに今気付いたので次に行った時には必ずや撮ろうと思います。

2.モトヤエクスプレス 
駅から近い順にめぐります。ビームフラッシュで買ったジミーがハワイアンアイスコーヒーとシェルというママレードの乗ったパイを食べた移動車のコーヒーショップ。今も変わらずそこにいました。ここでは「ママレードって辛いんだっけ?」という上田くんのコメントが思い出されます…(それはマスタードでは^^)
3.ダイニングカフェ58   (夜)
3人がカレーを食べていたお店。お豆腐が入ってたりちょっと代わったカレーだった。ここは入らず、上から撮るにとどめました。
4.La Casita 
 意外にメルヘンな看板がカワイイ(笑)。 
紹介されたほとんどの店が代官山アドレスの周囲にあるという、スタッフさん仕事…オサレなお店には事欠かない代官山ですが、このお店はちょっと坂を下って行ったところにありました。あっあれじゃない?!って目的地を発見する瞬間がワクワク楽しいんですよねロケ地めぐりって^^* 新しいマンションを過ぎ、向かいはパンケーキカフェ(いちごとクリームの乗った大きな写真が超おいしそうなんですけど><)。このメキシカンでも3人ともお料理食べられていましたね。「今回裸の少年すごくね?!」と喜んでいたじんじん…><* ジミーがエンチラーダスロハス、じんじんがワカモレサラダ、うえぽんが豚の胃のタコスでした。(なんという「コロナ!」と叫びたくなるラインナップ)ランチにエンチラーダがあったのでロケ地めぐり魂にかけて私めが注文させて頂きました。
 おいしかったです。
「このお店で一番くらいに辛いです」というウェイトレスの方の言葉にもめげず>< めげずですが、思わず「(中身が3つの中から選べるのですが)ど、どれが一番辛くないですか?」と中途半端にヒヨってみたりして。チーズが一番辛くないということでチーズを注文。ロケ地めぐり魂にかけるならジミーと同じ中身を注文しなきゃダメでしょ><ということにさっき気付きました(…)。じんじんの「ピザ?!」に突っ込んでいたオーナーがいらっしゃって、ナミキさんが注文したランチプレートの食べ方の説明をしてくださいましたがこなれすぎててちゃんと聞き取れませんでした…(笑)。
5.萬葉庭 

おやつのワッフルまでに消化活動しなければなりません。駅の方にちょっと戻って、代官山ラフェンテ。別館に「しゃぶしゃぶ、もひとつしゃぶ」の「大トロの辛味しゃぶしゃぶ 1600円」の「萬葉庭」があります。ビームフラッシュに勝ってめっちゃくしゃうれしそうだったじんじんを思い出すだけで私も幸せになれます>< 店紹介するなら噛むなよってジミーに言われてたところです(笑)。
 なんかかわいかった壁
6.美味飲茶酒楼 

代官山アドレスのすぐ向かいの3階は「美味飲茶酒楼」。うえぽんが勝って香港風蒸し魚を食べたところです。「今、(魚の)A面食べたんだよね。次B面?」という斬新なコメントが思い出されますね…。私ほんとに彼って天才だと思うんです。上田鼻出てるよとうえぽんにティッシュを渡すじんじんのかいがいしさにきゅんとしました><
田田  おにぎりやさん。(T-T担の読者の方へサービス)
7.Chez palmer
まだまだ消化活動タイム。セレブデトマトなどに寄り道しそうになりつつ(笑)、(ナミキさんによる)事前調査にてなくなっているらしいことが分かっているが、ちゃんとこの目で確認しつつじんじんたちが行った場所に行こうよというお散歩に。この二件だけがなかなか代官山駅から離れているのです。でも「○年前のロケ地に行ったらお店がなくなっている」ことは先の下北めぐりで慣れっこですから…(…)。
  スに点々を付けたい衝動にかられた私はドリボに行けない組。(つい撮影)
 Chez palmerだったところ
現在は日本料理屋さん。迷わなければ渋谷駅から徒歩5分。そもそも渋谷と代官山が徒歩圏内なわけだけども…。ていうか最初にこの裸少見た時からうすうす思ってたのですが、私このお店行ったことがありました。お料理とワインはよかったんだけどサービスが(…)でやや記憶からデリート気味だった(渋谷あんまり降りなくなってしまったし)のでした…。確かにクリーム色のかわいい外観と内装だった。奥にカテーンで仕切られた個室みたいのがありました。このお店は2007年8月まではあったことを確認できましたが、いつなぜ閉店してしまったのかは分からず…。思い出して、来店した時に飲んだワインのラベルを貼ってあるのを出してきてみましたが台紙にお店の名前はプリントしてあるものの日付がなく(笑)。さ、サービスが…。 じんじんがウサギ肉を食べ、「鶏肉に似てる」「よくここまで育った」「(自分の中で)今ウサギが跳ねてる跳ねてる」と言っていたフレンチレストランでした。シェフの方、今も食べた人の中でウサギが跳ねちゃうようなお料理作り続けてくれているといいですね…(というナミキさんの言葉に哀しくなってしまいました…。そうですね…)。
 夜、最後の目的地を追え渋谷まで歩いちゃいましょうかとお散歩してたらさっきと同じ道に^^ というわけで記念に(笑)。
8.La Petite chaise 

いい感じのバーみたいになっていて、ここ入ってみたいですね〜とかゆってたらまさにこのお店が跡地だったという…。オムライスの老舗だったらしいのに><。赤西仁の英語講座「Car shrimp(車エビ)」の地。2006年に閉店だそうです。

オマケ。 お隣にあった、コワい窓(心霊写真ではありません)

9.Waffle's 

ようやくワッフルが許せる心持ちに(笑)。行列もできていたことだし、ちょうどいいか。と並んで入ったら、テラス席がちょうど空いた!のでテラスへ。ヤッター。「黒船を持ってきたペルー」「酸味」の地!

もちろん季節のフルーツ&なんたらっていうのを注文するよ^^ 今の「季節のフルーツ」はぶどうといちじくでした。いちじく好きなのでうれしい。こないだいちじくの赤ワインコンポートのワッフル食べてしまったけどw
 ジミーが悔し紛れに横からかけまくったメープルシロップも健在。「いつも思うんですがじんじんて寛大ですよね…。私だったらぶち切れてますよ*3」「大して気にもとめない感じで食べてましたよね」と、じんじんについてお話しつつワッフルをいただくという至福の時間でありました。生クリームを「演出で」口につけるという、天使にしか許されない小技は実践しませんでしたが、「酸味が…」とは言ってみましたよ。マスカットもイチジクもほぼ酸味がなかったんですけど(笑)。
10. 気軽にくつろげていいですよね。ここ
EATALIAで今日の反省とクロージングを…のつもりが「そういえば裸食倶楽部のフレンチのクイズの回も代官山でしたよね」「えっそうでしたっけ??!」といきなりテンション再↑してしまったためもう一軒行くことに。フリーダム(笑)。ばかばか私あの回ダイスキなのに代官山だったなんて全然見てなかった>< しばし文明の利器にてリサーチする二人w→行動開始
 遠目に見るとJinAkanishiに見えるかもしれないかもしれないかもしれないとか言って撮りました。すみません…
 
爽やかで完璧なるお散歩日和な夜です。ヒルサイドなど見つつウキウキお散歩。お店もイルミネーションもきれいだし(ハロウィンにはテンション上がるし)楽しかったです。
11.最後はここ!「Le Petit Bedon」 

残念ながらワッフルとその後のまったりEATALIAでちょっともうがっつりディナーはムリだったので、再訪してじんじん探しをすることにしました。しかし当時のオーナーは現在はこの店舗にはいないそうです…。
というわけで、お天気もよくお散歩も楽しく。普通にウキウキ買い物に走りそうでした(笑)。実際帽子屋さんにはけっこう滞在していたかも?(まだ帽子買うのかよっていう…)。早くたっちゃんベレー帽かぶってくれないかな〜。お散歩中も色々お話して楽しかったです。下北の時も思いましたが、ここ2、3年くらいで閉店しているお店の多さ…。老舗も不況に持ちこたえられなかったのでしょうか…(涙)。
というわけで、好き勝手いきなり止まったり引き返したり写真撮ったりする私にお付き合い頂きありがとうございましたナミキさん。またぜひご一緒したいです。


(追記)
La Casitaで座った窓のそばの席は、番組で3人が座ったところだったみたいです。どこに座ってたかまでは調べてなかったツメが甘い我ら…写真撮るなら明るい方がいっかな〜と座ったとこが偶然そこだなんて運命かも☆ …私の写真は全く席が生かされていないですが、ナミキさんのところの写真は光がきれいに入って窓際らしくなっています^^
代官山と六本木ってなんか赤西くんなイメージが…六本木はDVDの「六本木行こーぜー」からだろうけども(笑)、シゲが偶然赤西くんに「かとう」って話しかけられたのって代官山の雑貨屋って書いてませんでした?でもそれを言うならゆっちもいいとも?かなんかでまっすーと一緒に代官山行ったりするって言ってたな…。あと、私が勝手に思う亀梨くんに似合いそうなお洋服がたくさんあるのが代官山なので、勝手に亀梨くんのイメージもあります…(笑)。上田くんの帽子といい、友達でもないのにふと「あっ○○くんに似合いそう」とか思ってしまう無意味な脳内瞬発力…。きもちわるいとか言わないで>< なんかすごい服*4を見てサラジェシカパーカーが着てそうとか思っちゃうのときっと同じよ><(…)。

*1:id:ki35na110

*2:Go toジャニショ

*3:というかメープルシロップくらいで心の狭すぎる私…

*4:察して…