「1ポンドの福音」第2話

前回「このドラマって感想とか細かく書いて突っ込んでいっちゃいけないのかもしれないけど」って書いたけど、亀くんTV誌でこのドラマ軽く見えて深いテーマがあったりするんでって言ってたのでやっぱ真面目に見ようと思いました(笑)。
亀くんの演技好きとしては、ドラマをちゃんと理解した方が演技も楽しめると思うからな…とりあえずがんばろ。

ところで、焼いもって皮ごとたべるもんだったけ?!


はちゃめちゃなことが多過ぎてコミック原作だからな…と納得して進むしかない場面が多々…。つ、つらい。

教会に忍び込むシーンは、ひっくり返った状態からほっ、って立ち上がり方これすごいな。

「えっ、勝ったら付き合ってって言ったの?」
山田くんの恋愛レクチャー中も肉まんに釘付けな耕作がかわいすぎる。
耕作は「付き合ったり合コンしたり、みんなやってることでしょ」みたいなことを言ってるので、もうちょっと軽くて女の子ともフツーに付き合ってたりしてた男の子なのかと思ったら(まぁ顔も…どう頑張ってもモテない男には見えない亀梨顔なわけだし)山田くんにそんなことをレクチャーされてしまうって、実はもっと純朴キャラ?
それともあれは別におとなしく聞いてたわけではなく、肉まんに気を取られてただけ?あの突っ走りぶりを見るとシスターが初恋とか言われても不思議でもないけど…。うーんいまいちこのへんのキャラは分からない。

しかし山田くん、お兄ちゃんみたいだな。
1話のボクシングやめたの?の時も思ったけど、えっとか笑って言う山田くんは普通にかわいくて、微笑ましく兄弟の恋愛話を聞いているようで全然嫌味な子に見えない。耕作に対して嫌味な子っていう設定だったと思うんだけど…もしかして変わったの?

餃子の食べっぷりが見事な亀梨さん。
クルージングの下りを見てると耕作本当に「自分のことしか考えてない男」でイライラしてくるね(笑)。あぁこれほんと亀梨だから見てて成立してるけど、顔面偏差値とキャラクターによってはマジ通報ものだよな…。どうなの、この男。でもコミック原作だからそんなことに目くじら立てるのはやめよう…。

でも一人で爆走する耕作に対してのイライラを「ちょっと、早く止めて下さい!」と運転席に向けるアンジェラも相当なのでどっちもどっちな気がしてくる二人(笑)。亀梨くん、車に揺らされる演技はちょっと違和感が…;

来栖家にあがりこむ耕作&シスター。なんだこれ、毎回対戦相手との仲を深めるヒューマンストーリーなの?来週も対戦相手との交流を深めるのかな。なんかジャンプマンガみたいだな(笑)。

叩かれたいって…耕作はMなの…?振られちゃったけど、ここまでが一人舞台すぎだったので全然かわいそうじゃない耕作。先週の「僕が負けたら喜んでくれますか」→「じゃあ俺、負けます」のとこはけっこうかわいそうだと思えたのにな。(一人称の違いは気になったけど)
あのちょっと切なそうな笑顔はよかったです。切ない担としては食いつくべくして食いつくところでした。って真面目な感想ぶってたので前回書けませんでしたすみません(笑)。


「あ、シスター!」「うっそー」とジムの先輩にからかわれての後の拗ねた顔はいいな。本当にかわいそう…って感じがします。頭をなであげたい系(笑)。しかしほんとシスター!!!とか叫びながら高速縄跳びはきつかろう…。すげぇあれ。

メイサちゃんは、耕作とぎゃんぎゃん言い合うときにはあの気の強そうなキリっとした顔立ちが素直じゃなさそうでいいんだけど、「好きなわけありません!あんな勝手な人!」ってナツキに対して言ってる時みたいなシーンだと上司に意見してるみたいで可愛さがなくって恐い。もっとほんわり系の顔なら素直になれなくてつい、みたいなカワイイ女の子っていう感じが出ると思うのに…と思いつつ

「いきなり誓いを破ってしまいました。お許しを」

みたいなとこは、気が強そうで自らを律するのが得意そうな彼女が「つい」っていうところのギャップが出るのでメイサちゃんはいいと思うんだよなぁ。これをふわふわ天然系のコがやってもここまでのギャップ出ないから面白さも出ないだろうし。

「シスター…忘れようとしてるのにぃ…」
あたりから思わずにやにやしながら見てしまった。なんていうか…かわいい、かわいいんだけどいまいちハマりきれないこの演技。もうひといきなのにぃ!と思わせるこの演技…。

一緒に暮らしましょうとか言い出してまたこっぴどく振られる耕作。でもビンタされても全くかわいそうじゃないんだよなぁ耕作は。せっかくの亀梨くんの切ない表情がもったいない。彼の切ない演技がすごく好きなので無駄に消費しないでくれよーと思ってしまう(笑)。しかし体育座りが似合うなぁこの人。

山田くん、
「彼女になんかなってくれないよ」
このセリフまわしはいいな。
「付き合ってなんかくれないよ」とか「相手になんかしてくれないよ」とかじゃなく「彼女になんかなってくれない」というセリフがすごい良いと思ってしまった。なぜだろう。でも言い方がやっぱり全然嫌味じゃないし、っていうか本当に普通に哀れんで心配してるように見える。やっぱお兄ちゃんみたいだよこの子の役。来週けっこうしゃべってるとこが予告に出てたけど、大丈夫なのか?

でも「明日の相手」って?明日は計量だけのはずでは?このシーンは計量の日の早朝ということなんだろうか。

教会に逃げた来栖。畑中が握手で苛めたから逃げたみたいになってますけど…(笑)。あの耕作は良かったよね。無邪気にああいうことするのっていいキャラクターだなぁと思う。悟空みたいな(笑)。ナツキのマフラーかわいいなー。いいなこれ。ほしい。

「不戦勝でも勝ちは勝ちなんで〜」前後の動作とセリフの言い方、キムタクっぽいんだよなぁ…。私は彼の演技が、演技っていうか演技してる時の全体の雰囲気が?好きなので、キムタクがちらちらするのがすごくもったいなくて残念だと思ってる…。

ボクシングシーン、先週は不自然に見えなかったのに今週はどうなのこれ…。うーん。


というわけで、来週も期待して見ます。
来週はまた新キャラというかゲストキャラというか、ちびっこが出てくるみたいなので、亀梨with子供シーンの好きな自分としては期待大。野ブタもサプリもたっ恋もそうだったけど、彼は子供といるシーンの雰囲気がすごくいいなぁと思う。たぶん修二や弘人のキャラのせいもあったんだろうけど、優しいお兄ちゃんっていう感じが出てて。
まぁ来週は、ちびっこっていっても知念くんなんですけどね(笑)。

「ジムの先輩の中では一番コドモっぽい耕作」「だけど本当のコドモと比べたらやっぱお兄ちゃんな耕作」のギャップみたいのが見られるんだろうか。